hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

闇と光

どんな状況にあっても

そこから学ぶ事ができる。

 

10代の頃、家庭の問題や病気で辛い時期でした。

この世の中は生きづらくて、なんで私は生まれてきたんだろうと

何度も何度も自分に問いかけていました。

 

出口の見えない闇の中に放り投げられたような気持で、

かといって友達とつるんだり合わせたりすることももうできなくなっていました。

 

それから数年後、東京で一人暮らしを始めました。

ある日たまたま歩いていて、見つけた小さな美術館で名嘉睦稔さんの作品に出会いました。沖縄の砂浜、緑門の向こうにきれいな海が見える 作品でした。

 

それを見てとても幸せな気持ちになり、作品の隅に目をやると

創作された年が記されていました。

それは私が10代の苦しい闇の中にいた年でした。

 

「私が辛い時も、こんな美しい光景は存在していたんだ。」

 

辛いことは人を成長させます。

でもこの世界は自分の選択や捉え方なんだということもこの時感じました。

 

沖縄を実際訪れることもでき、

今も心に思い浮かべると、沖縄の海や空気を思い出します。

 

全てが私にとって必要な経験だったのだと思っています。