hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

本音の感情に素直になる

f:id:marims9:20210613235415j:plain

ガネーシャさんとアメジスト


みなさん こんにちは!

 

今インドはロックダウンしていて、

行動が規制される日々を経験しています。

 

去年も一度経験したので今回は2回目です。

 

今日は「本音の感情に素直になる」ことについて書こうと思います。

 

私はインドのロックダウンにしても、日常に起こることにしても、

慣れてきているところがあるし、「仕方ない・・」と思っていました。

 

でも「仕方ない・・」って呟いた時に、元気がなくなる感じを感じたんです。

 

そして本当はどう思っているのか自分自身に聞いてみました。

 

ノートに本音を書く!

 

と決めて書いていきました。

 

最初は、「でもここはインドだし・・」とか「仕事があるし・・」と言い訳だったり、

状況を理解しようと思考が働くのですが、ずっと書いていると、

 

「もう外に出たい、いったことのないイタリアの石畳の道をあるきたい、自然のなかでゆっくりお茶を飲みたい、インド汚い、仕事行きたくない・・」などなど

沢山本音が出てきました。

 

そうして書いていくと、「仕方がない・・」と自分を納得させようとしていたときより

パワーが出て元気になっていくのを感じたんです。

 

生きているといろいろなことがあります。

 

人間関係、家族のこと、仕事、恋愛、お金・・

 

でも自分自身を無理に納得させる必要はないし、

本音は感じていいし、聞いてあげた方がいいんだと思いました。

 

「いやなものは、いやだ!!」

 

誰かに言わなくても、分かってもらわなくてもいいから、

自分自身にだけは いつも本音で。

 

そうすると 本当の想いに気づいたりします。

本当の想いに気づく前には まず、

自分の中の不満も不安もジャッジせずに

本音を聞いてあげる。

 

そうだよね、ほんとだよね、

そして、

 

ほんとうはこうしたいんだ!

 

って気づいていくんだと思います。

 

昔初めてインドへ行ったとき、

インドの神様ガネーシャについて知りました。

 

ガネーシャは不安や道をふさぐような困難を全て払いのけてくれる神様です。

当時そのお寺にいたインド人のおじさんが教えてくれました。

 

「不満や悩みは、ぜーんぶ ガネーシャさんに話しなさい。全て解決してくれるから」

 

その時は神様に不満ばかりいっていいのだろうか・・

と思ったのですが、

それはガネーシャさんにもだし、

自分自身にそれを話すという意味もあったんじゃないかと思うんです。

 

いろいろな事を、無理に自分を納得させようとせず、

ただただ本音を聞いてあげてみてください。

 

その後ろに隠れていた、本当の気持ちがきっとあらわれてきます。

 

みなさまにとって よりよい一週間になりますように。