hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

ネガティブな感情を紛らわす前に

ネガティブな気持ちになったり、自分を嫌ってしまったり、落ち込んでしまうとき

何かで気を紛らわす前に
落ち込んだ気持ちを、どうにかしようと行動する前に

ちょっと時間を決めて、
今から5分思いっきりネガティブ感じようと決めて浸ってみます。
ノートに思いを書いてもいいし、独り言で暴言をいってみたり

感情は、自分自身ではないから...

5分たったら、
5分たたなくても気分がきっと変わっているはず。

最近思ったんです。
過去にネガティブな感情を感じたとき、それを避けようとしたり、ネガティブよりポジティブで感謝するのがいいと思っていたり。

今その時の自分に言えるとしたら、
ネガティブな気持ちになってもいいんだよっていうこと。

ずっと同じことを考え続け嫌になっているときは、無意識のうちに、怒りやネガティブな気持ちを見ないようにしているかもしれません。

本当に感じていること、感じても大丈夫。

腹をすえて、それを感じてみて。

何かで気を紛らわす前に
誰かにぶつかる前に