hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

自分の声を大切に

 

 

キーワードは

自分を認めること

 

 

どんなときも

自分に寄り添ってあげること

 

大きく見せようとせず

小さく見せようともせず

 

 

 

昨日私にとって

気づくことがありました

 

 

私はヨガが好きです

 

 

少し前からティーチャートレーニングを受けたいと思い、働きながらでも参加できるコースを探していました。

 

 

 

そして私が通えるヨガクラスを見つけました。

 

 

先生に一度会ったのですが、

雰囲気がよくて

教えることにまっすぐで、

私のつたない英語も理解しようと

してくれる方でした。

 

 

そして申し込んで、開始を楽しみに待っていました。

 

 

でも、開始前に連絡が来ました。

 

 

先生の体調不良と感覚が今ではない

と伝えているそうで

クラスはキャンセルになりました。

 

 

先生は休暇をとって

アーユルヴェーダの治療を受けたり半年かけてずっと習いたかったバンスリ(インドのフルート)

を習ったり、料理を覚えたり瞑想をしたり内なる声に従って過ごすそうです。

 

 

先生は申し込んでいた生徒みんなに

お詫びの連絡をしていました

 

 

私はクラスがキャンセルになる知らせを聞いて、とても残念に思いました。

 

 

でも私の気持ちは

先生よかったね~、と

なんだか清々しくて

 

 

 

そうして、もう一度

自分はどうしたかったか

ノートに書き出してみました

 

 

先生も環境も値段もすべて望んでいた通りだったのに...

 

 

私はどうしてこういう現実を見たんだろう

知りたい!と望みを出しました。

 

 

 

そして次の日、私がヨガをしていると知っている同僚と話しているとき

 

私はその同僚に

キャンセルになった話をしました

 

そうしたらその同僚は

 

「先生、めっちゃ自分大事にしてますね~

まず自分ですよね!」

 

私は、これだ!!

そうそう

だから残念だけど

清々しい気持ちになったんだ!!

 

 

と思いました。

 

その時、先生は自分の内なる声を大事にする

ことを見せてくれてるんだと思いました。

 

 

自分の感覚に従って行動して

起こることを経験する

人に迷惑かけちゃうことがあったら

そうしたら、誠実にあやまる。

 

自分の感覚にしたがうこと

 

自分の感じることを

感じるままに

感じてあげること

 

そういう人を見て

私は励まされている気持ちになりました。