hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

自分との会話

f:id:marims9:20200404134838j:plain

みんな間隔を取って並んでいます


現在インドは流通がほぼ止まっていて、

大きな店やレストランはクローズ、小さなスーパーのみが

短時間営業しています。

外出は必要以外は禁止で、ずっと家にいる生活が続いています。

 

食料品を買うために、朝スーパーへ行きました。

すでに長い長い列ができていました。

 

私は何か違和感を感じました。

 

列に並んで待っている間に

心の内を見てみました。

 

見つけたのは「不安感」でした。

食べ物のストックがなくなることや今のインドの状況に対する不安感。

一人で部屋で過ごすことの不安感。。

 

だから私は今この列に並んでいるんだと思いました。

 

そうか、不安なんだ。

 

家にはまだストックがあるし、お菓子もある。

列を離れ家に帰りました。

 

 

 

知らないうちに、

感情が行動をさせていることがあります。

そんな時は、泥の中に足を突っ込んだ時のように

重たい感じがします。

 

そういう時は心に聞いてみます。

「どうしたの?どうしてこういう気持ちなの?」

 

答えは出なくても、ただ問いかけていくと

心が落ち着いていくのを感じます。

 

今日は列に並んでいた時に問いかけたら

「ここにいたくない」

という返事がありました。

 

私は家に引き返しました。

 

帰ってコーヒーを飲んで

ゆっくり過ごしました。