hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不足を感じた時できること

カレーをオンラインで注文してみました!箱がかわいいです☆ こんにちは! インドは再びロックダウンしており、自宅で過ごしています。 食料などは事前に買ったので、ひとまず大丈夫。 小さい店は朝6時から10時まで開いているので、毎朝牛乳を買いに行きます…

日本語教師とスピリチュアル

みなさん、こんにちは! 今朝瞑想をしていた、受け取ったメッセージがあります。 それは私にだけのメッセージではないと思ったのでみなさんにシェアしたいと思い 書いています^^ 生まれてきた理由や目的を考えたことがある方もいるかもしれません。 その理…

人と比較してしまうとき

朝日からパワーチャージ こんにちは! 私は日本語の先生をしているのですが 最近ある先生が「私はいつも初級クラスで○○さんは上級クラスを担当している。 どうして私ばかり・・ 私の方が経験があるのに・・」 とぼそりと、気持ちを話してくれました。 私はみ…

安心と安全を感じられないとき

カフェでオムレツとすいか&アボカドサラダ♡ 望む世界を創造するとき、 それを今ここで体感し意図することで、現実にすることができます。 例えば、「安心・安全」を感じる世界を創造するとき、 どんなとき、安心・安全を感じるか想像します。 お茶を飲んで…

第三チャクラ(Solar Plexus chakra)

朝、みんな公園へ向かっています インドは日中は賑やかで、ホコリっぽいのですが、 朝はまだ交通量も少なく、空気もきれいです。 みんな朝公園でウォーキングをしたりヨガやエクササイズをしています。 私も朝外を歩くことが好きです^^ 新鮮な空気を吸って…

せいめいのステージ

「せいめいのれきし」バージニア・リー・バートン 文・絵 小学生の低学年の時、 学校の図書館で見つけた本があります。 「せいめいのれきし」という本です。 その本のカバーの黄色や、土の匂いのする絵を一目見ただけで好きになりました。 その頃の私は「せ…

第二チャクラ(Sacral Chakra)

インドのさとうきびジューススタンド 第二チャクラは仙骨に位置していて、 感情や欲求、創造性に関わるチャクラです。 このチャクラは「水」で表されます。 水は与えられる影響によって氷になったりお湯になったり、 変化しやすい傾向がありますから、 感情…

第一チャクラ(Root Chakra)

第一チャクラは尾骨に位置しているチャクラです。 色は赤、そして このチャクラはこの世界で安心と安全を感じながら暮らすのに大切なチャクラです。 仕事や家庭、お金の問題は この第一チャクラのバランスが崩れていることも関係しています。 必要以上に容姿…

楽しくリラックス

バナナ屋さん。暑いので葉っぱで日よけしています^^ 「癒し」は 身体(Body)と心(mind)と魂(spirit)のバランスをとること。 自分の目標や目的があっても、 そこに辿り着くまでの道のりは、大いなる存在にお任せして、 その道のりを楽しんで進んでいく♪ 楽し…

エゴと執着心のうしろにあるもの

日常の生活の中や職場で、 がんばりすぎてつかれてしまうとき、 その後ろに隠れている大切な感情があります。 相手にもっとほめてもらいたい、 認めてもらいたいという感情です。 これはエゴや執着心からくるものです。 エゴや執着心を持つことが悪いわけで…

話しかけると起こること

夕方になると、あちこちに屋台が登場します。これはイドリー屋さん。(蒸しパン) 今日書くことが なんだか毎日思うようにいかない、 または身体がだるいという時、 活力がでないというときのヒントになればいいなと思います。 そういう時はたいてい、意識や…

言葉について

ケララ料理レストラン すごい目力!! こんにちは^^ この間そして以前に言葉で気持ちを伝えることなどについて書きました。 ↓ kyouasukinou.hatenablog.com kyouasukinou.hatenablog.com 今回は、その「言葉」について書いてみようと思います^^ 「言葉」…

気持ちを言葉で伝える

Tatte Idli(タッテイドリー)お米と豆の蒸しパン 「パーセル」というとこうやって包んでくれます。「パーセル( 4月に入りました^^ 今日は自分の気持ちを伝えるとラクだよ、 という話をしたいと思います。 繊細な人や、心の優しい人は誰かにお願いすること…