hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

他人の目 自分の目

集団のなかに心地よく入っていられないこととか、 人に嫌われることとかに、 おそれを持っている部分があって、 でもどうしてそんなにおそれるんだろうって自分に聞いてみた。 人に嫌われたら、居場所がなくなる・・・ それって本当・・? 本当じゃない。 人…

誰かの世界の私

私は毎朝自転車で職場へ行きます。 今日は朝、少し雨がふっていたので歩いて行きました。 道路を渡ろうと車が去るのをまっていたら、 急に知らないおじさんが 「Today no bycicle,Mam? (今日は自転車じゃないの?)」 と声をかけられました。 突然でびっく…

「好き」でじゅうぶん

好きなこと それは「好き」という気持ちで十分好きだけど、あまり詳しくないとか もっと知識をえなきゃとかそんなことよりも 「好き」ということに出会えたことが何より大切なこと最近、インドのフォークアートを習い始めました。描いてると、ただただ瞬間と…

空を飛ぶ鳥の目線

鳥の目のたかさから、この世界をみる感じを心に留めてまた現実のストーリーにまきこまれたら、 また思い出す私は誰だっけって一人が 自分を否定せず、否定してもそれを受け入れる 眼差しがあれば安心はお金では買えない 心地よさは自分で作るそう決める私が…

ひとりの時間

インドに来て2年がたちました。この2年間、コロナによってロックダウンになったり、それに伴ってオンライン授業が開始されたり、周りでは様々なことが起こりました。私の内側も、振り返ると光をあてられていなかった側面に光をあてることができたように思…

芽が出た

人の話を聞きに行く前に 自分の話を聞いてあげる心に浮かんでくる自然な思いを ただそのままに自分から出てくるどんな言葉も 世間的な物差しで計らずにありのままを聞いてあげるこうしたい、ああしたい本に書いてあっても 書いてなくても素直に思ったその感…