hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はスーリヤ グラハナ

今日はインドではSurya Grahan(スーリヤ グラハナ)という日です。 グラハナとは日食、スーリヤは太陽という意味です。 2020年初のSurya Grahanだそうです。 インド人の友人からどのように過ごすのか教えてもらいました。 今私がいるバンガロールでは午前10…

家の守り神

友人からトゥルシー(ホーリーバジル)の種をいただきました! トゥルシーは、メディカルハーブの代表的な存在で、インドの伝統医学アーユルヴェーダでは「不老不死の霊薬」とされているそうです。 また、ヒンドゥー教では女神ラクシュミーの化身とされ、聖…

牛乳屋

インドの牛乳屋さんは朝5時から開いています。小さな店で、牛乳やパン、お菓子などを売っています。インドの人にとってチャイは欠かせない飲み物。 朝早くからたくさんの人が買いに来ます。牛乳は日本のように1リットルパックでは売っていなくて、ビニール…

バーチャル卒業式

昨日は人生初のバーチャル卒業式でした。コロナの影響で生徒はみんなオンラインでレッスンを受けています。私たち先生はマスクで出席。 zoomを使い、画面の小窓から生徒の顔をみます。卒業証書もエアーで受け取ってもらいました。先生が画面に差出し、生徒が…

感じたい感情を感じる

周りのことが上手くいかないとき、 ひとからきついことを言われた時、 静かな時間をとって、リラックスできる空間をつくります。 外側の世界は自身の内面の反映してくれています。 自分をジャッジしていると、人からジャッジされます。 もしジャッジされたと…

家にいながら旅をする

今はインドにいて、コロナのことがあるから 旅行にはいけません。 それでも旅行に行きたい気持ちが高まって、 前にカナダへ行った時の写真を見ていました。 キャンモアのスリーシスターズ、エメラルドグリーンのボウリバー・・ 本当に綺麗で、気持ちはカナダ…

美しさに気づく

今朝瞑想をしていたら 「美しさ」 という言葉がきました。 「美しさにきづいて」という感じでした。 みんながすでに持っている美しさに気づいて。 今書きながら、言葉にしてみると ’’持っている美しさは世界で一つ、あなただけのものなんだよ。 太ってるやせ…

モヤモヤ

周りで起こる出来事に対して、 感情が動くことがあると思います。 でもその感情がいつまでも収まらないとしたら、 外側に向いている目線を、内側に向けるいい機会です。 その感情がどうして起こったのか、原因探しをするよりも、 ただ今起こっている感情を感…

満月の日

昨日は夜、アパートの屋上から月を眺めました。 地球に明かりを届けてくれている、と感じるくらい明るい光でした。 月を見ていると静かな気持ちになります。 心の中で 「いつもみててね~」 と言ったら 「いつもみてるよ~」 と返してくれた気がしました。 …

自分帰り

2020年、半年が経ちました。 年を重ねるごとに、時間が経過する速さが速くなってきていましたが 今年はゆっくりでも密度の濃い日々を過ごしている気がします。 密度が濃い、と感じるのは何かをしたからとか、忙しいからではなく 静かな時間のなかに浸って前…

6月2日曇り風

なにも考えずに踊って身体を動かして こういうことが一番効くかもしれない・・ いろんなモヤモヤも湧いてくる不安も 汗と一緒に流してしまおう・・!

小学生の頃

私が小学生だった時。 私は勉強が好きではありませんでした。 小学5・6年生の時、担任だった女性の先生は とても短気で感情的でした。 気にいらないと生徒を蹴ったりビンタをしていました。 私はその先生がとても怖かったです。 勉強ができなかった私はい…

チューニング

ラジオの聞きたい局にチューニングを合わせるように、 在りたい自分にチューニングを合わせます。 不安や恐れにチューニングを合わせていると、 似ていることが引き寄せられます。 豊かさや幸せ、満足感にチューニングを合わせていると、 そんな状況がやって…