hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ココナッツ

インドでよく見る光景。 友人と買い物に行った帰りに、私が友人に「喉が渇いた」と伝えたら、 友人はココナッツの前でバイクを止めました。 ココナッツ売りのおじさんは、 ココナッツの上の部分をナイフで「スパッ」とカットして渡してくれます。 「こうやっ…

自分らしく

やりたいことを選んで行動しても、 その先に困難があることがあります。 すべてうまくいって、ずっと楽しいことは少ないかもしれません。 人生は望んでいたようでなかったとしても、 生き方は選択できる。 完璧な人生なんてないけれど、生きている毎瞬を感じ…

今日のおと

どうやってここまで来たんだっけ。。。 いつも私は他人に何を言われようと 自分で決めたことを行動してきた。 お母さんとけんかしても、 お姉ちゃんが泣いても。 でも自分で決めた道なのに、 それが本当によかったのかなと思うこともあったり。 選択したこと…

それぞれの星

他人と分かり合うことは難しいと思ったその次の瞬間、 分かり合う事なんてできるんだろうかと思う。 みんなそれぞれの人生の旅の途中。 相手をそのまま受け入れる。 理解しようとするんじゃなくて、 相手のありのままをただそのまま受け入れていけたらいいん…

週末トリップ

週末、友人に「Nandhi Hills」に連れて行ってもらいました。 自然はやはり都会と空気が違って、いるだけで身体に知らぬ間にこびりついていた緊張をほぐしてくれました。 朝4時に出発しバイクで向かいます。まだ真っ暗で星が見えている中、静かでまだきれいな…

自分を愛する・・・?

都会から離れて自然の中で深呼吸 「自分を大切にすること」 「他人の前にまず自分を愛すること・・・」 よく耳にする言葉ですが、自分を大切にする、愛するって何なんだろうと 考えたことがあります。 愛そうと大切にしようとすると、 そうできない自分にが…

豊かさ

豊かさはお金だけではなくて、一人一人豊かさの定義は違っていいんだと思います。お金があっても、時間におわれていたら幸せを感じることは難しい。豊かさを感じる心さえあれば大丈夫。周りや他人ではなく自分の感情にフォーカスして、ゆったり過ごしてみる…