hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Acceptance

怒りを許し 悲しみを抱きしめる そうして前に進んでいく 感情は起きてくるもの 自分の中から生まれた感情をさけるのではなく 思考する自身から少しの間、離れてみて 状況をコントロールするのではなく まず湧き上がってきた感情だけを 感じてみる 受け入れて…

inner energy

周りでどんなことが起きていても 静かに目を閉じてただただ呼吸をしているとそこにはいつも大丈夫だよって 温かく見守ってくれている存在がいる 目を開けるとまた現実はあるのだけどさっき目を閉じて呼吸して感じた感覚を思い出す

8月13日のおと

夕方、近くの公園を散歩しました 誰かの発言や情報によって 気持ちが上がったり下がったりしていたら、 終わりのない問題の渦の中で苦しくて、疲弊してしまうだろう。 私はいつだって この現実をどう見るか選択できるってことを思い出して。 気づいた時に、 …

色々な日 色々な心

前回マントラについての記事を書きました。 kyouasukinou.hatenablog.com でもマントラを唱えられないときもあります。 そんなときは・・ それでいいんです! 無理して唱えなくてもいいです☆ どんな時も どんな自分も「いいんだよ」って許可をします。 いつ…

mantra

インドでは早朝外を歩くと、 お香の香りと共に、マントラ(お経)を唱える声やお鈴の音が聞こえます。 マントラは人の声で聞こえたり、音楽で流していたり様々です。 そういう時間は、自分の中の本来の自分、神聖な自分を思い出す大事な時間だなと思います。…

人生の主人公

私が見る世界の主人公は私 心にフォーカスして 今どんなことが浮かんできますか 嬉しい 落ち着いている なにか焦りを感じる さびしさを感じる 私たちはそれを見ている存在 私は感情ではなく それを見ている存在です 何があっても どんな状況でも 何を感じて…

よるのおと 

夕方、家の近くにあるガネーシャ寺院へ行きました。 お寺のお坊さんがガネーシャさんが眠る準備をしていました。 飾られた花などを取って、 きれいに身体を洗っていました。 私はその様子を見ていました。 今この瞬間に溶けていくような感覚がしました。 温…