hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

2021-01-01から1年間の記事一覧

感性の器

自由って どこにいても だれといても どんな状況でも 自分が感じることを受け入れて そしてどう感じるかを選ぶこと 自分で決められるということ 自分の感情は自分から湧いてきたのだと 受け入れること 一人一人持っている オリジナルの 感性の器を持って 感…

メリークリスマス

今日朝 絵を描いていて そこに色を塗っていたら頭が溶けてふわっと拡がって心地よさを感じましたそういう時にひらめきやアイディアが流れ込んでくるのを感じます コーヒーを飲んでいるとき、 ピアノを弾いているとき、 ボーッと海を眺めてるとき、 料理を作…

満月の日

ココナッツが届いた! 行動の前に 言葉があって 言葉の前に 気持ちがある その気持ちがオリジナル うまくいっている人の行動をまねても うまくいかない時は 本当の言葉に光をあてる みてあげる 言葉に光があたったら 気持ちがうごく そして自然と行動してい…

他人の目 自分の目

集団のなかに心地よく入っていられないこととか、 人に嫌われることとかに、 おそれを持っている部分があって、 でもどうしてそんなにおそれるんだろうって自分に聞いてみた。 人に嫌われたら、居場所がなくなる・・・ それって本当・・? 本当じゃない。 人…

誰かの世界の私

私は毎朝自転車で職場へ行きます。 今日は朝、少し雨がふっていたので歩いて行きました。 道路を渡ろうと車が去るのをまっていたら、 急に知らないおじさんが 「Today no bycicle,Mam? (今日は自転車じゃないの?)」 と声をかけられました。 突然でびっく…

「好き」でじゅうぶん

好きなこと それは「好き」という気持ちで十分好きだけど、あまり詳しくないとか もっと知識をえなきゃとかそんなことよりも 「好き」ということに出会えたことが何より大切なこと最近、インドのフォークアートを習い始めました。描いてると、ただただ瞬間と…

空を飛ぶ鳥の目線

鳥の目のたかさから、この世界をみる感じを心に留めてまた現実のストーリーにまきこまれたら、 また思い出す私は誰だっけって一人が 自分を否定せず、否定してもそれを受け入れる 眼差しがあれば安心はお金では買えない 心地よさは自分で作るそう決める私が…

ひとりの時間

インドに来て2年がたちました。この2年間、コロナによってロックダウンになったり、それに伴ってオンライン授業が開始されたり、周りでは様々なことが起こりました。私の内側も、振り返ると光をあてられていなかった側面に光をあてることができたように思…

芽が出た

人の話を聞きに行く前に 自分の話を聞いてあげる心に浮かんでくる自然な思いを ただそのままに自分から出てくるどんな言葉も 世間的な物差しで計らずにありのままを聞いてあげるこうしたい、ああしたい本に書いてあっても 書いてなくても素直に思ったその感…

おとなのなかのこども

おとなもこどもみたいに、わがままでいいたとえば無理している部分 大人ぶって満足しているのは、「私は世の中の常識から見て正解」って感覚に近い気がするアパートの隣の部屋に2才くらいの男の子がいて、ボールでよく遊んでるんだけど、 そのボールがよく私…

受け入れボタンをオンにする

南インドのミールス おいしい~ 過去を振り返って 辛かった時期やショッキングな出来事があったことを思い返してみると 気づくことは その出来事たちは、決して「辛い」「ショッキングな出来事」では終わらずに 何か気づきや変化をもたらしていたことに気づ…

ネガティブな感情を紛らわす前に

ネガティブな気持ちになったり、自分を嫌ってしまったり、落ち込んでしまうとき何かで気を紛らわす前に 落ち込んだ気持ちを、どうにかしようと行動する前にちょっと時間を決めて、 今から5分思いっきりネガティブ感じようと決めて浸ってみます。 ノートに思…

あるそのままに

今日は朝は曇り、お昼は天気がよくて、夜は雨だった。一日でこんなに変化がある。自然はいつも変化する。人も自然の一部だから元気な日も体調が悪い日も、ふつうな日もいろいろある。感謝できる日も、そうでない日もある。だから、自分がどんなコンディショ…

自分の「好き」を知る

自分がなにが好きで どういう状態だと一番自分らしくいられるか わかっていることは 大切です いいとか悪いとかのジャッジなしで 私は、夜寝ないとだめで 人ごみが 苦手で 食べ物の好みもよく変わります それをただ知っているだけでよくて 人ごみが 苦手な事…

呼吸にそっていく

朝ヨガをしていたとき 今までは呼吸と共に身体を動かすという感覚だったけど、 今日は呼吸がほんのわずかに先で、身体はそれについていく そんな感覚がありました。 呼吸している感覚をよく感じて 身体は動いているんだけど 呼吸と調和している感じがして 気…

自然と在るべきところに在る

結果や効率より 毎瞬毎瞬のプロセスを楽しんで 感じるその感じが唯一無二のオリジナル 周りや自分の思考がうるさくなったら ちょっと目を閉じて一呼吸

秋分の日のーと

今この瞬間、私はどう感じているか それがいちばん大切な事 本に書かれていたから、有名な人がいっていたから、 それは常識だから、親から教わったから・・・ それをいったん横に置いて、 「今この瞬間、わたしはどう感じているか」を感じてみます。 その感…

お寺で自分とQ&A

お寺にいって、 そこにいる神様に見守ってもらいながら 自分自身と会話をしました。ちょっと絡まった事があって なんかモヤモヤしていたので 自分の思っている事、どうなったらよかったのかとか 私自身とQ&Aをしていました。見守られながら 自分の中で会…

想いつらつら

こころのなかで、なにを思っても なにを 考えても、感じてもだいじょうぶ。 感情はエネルギー、いいもわるいもなくて それはただ発生したエネルギー。 いいじゃないか、おこったって いいじゃないか、泣いたって だってそれはエネルギーだから それにいいも…

Take back your power

許すことは自分を愛すること。 他人だけでなく、 自分も許す。 どんなことを思っても、何をしても しなくても自分を許す。 自分自身に許可をだせば出すほど力が戻ってくるのを感じるでしょう。 許可をしていることに気づくだけで大丈夫。 行動に移さなくても…

ただただ深呼吸

意識して呼吸するそれを毎日、一分でもいいから続けていくといつもの日常が光って見えることがある

Acceptance

怒りを許し 悲しみを抱きしめる そうして前に進んでいく 感情は起きてくるもの 自分の中から生まれた感情をさけるのではなく 思考する自身から少しの間、離れてみて 状況をコントロールするのではなく まず湧き上がってきた感情だけを 感じてみる 受け入れて…

inner energy

周りでどんなことが起きていても 静かに目を閉じてただただ呼吸をしているとそこにはいつも大丈夫だよって 温かく見守ってくれている存在がいる 目を開けるとまた現実はあるのだけどさっき目を閉じて呼吸して感じた感覚を思い出す

8月13日のおと

夕方、近くの公園を散歩しました 誰かの発言や情報によって 気持ちが上がったり下がったりしていたら、 終わりのない問題の渦の中で苦しくて、疲弊してしまうだろう。 私はいつだって この現実をどう見るか選択できるってことを思い出して。 気づいた時に、 …

色々な日 色々な心

前回マントラについての記事を書きました。 kyouasukinou.hatenablog.com でもマントラを唱えられないときもあります。 そんなときは・・ それでいいんです! 無理して唱えなくてもいいです☆ どんな時も どんな自分も「いいんだよ」って許可をします。 いつ…

mantra

インドでは早朝外を歩くと、 お香の香りと共に、マントラ(お経)を唱える声やお鈴の音が聞こえます。 マントラは人の声で聞こえたり、音楽で流していたり様々です。 そういう時間は、自分の中の本来の自分、神聖な自分を思い出す大事な時間だなと思います。…

人生の主人公

私が見る世界の主人公は私 心にフォーカスして 今どんなことが浮かんできますか 嬉しい 落ち着いている なにか焦りを感じる さびしさを感じる 私たちはそれを見ている存在 私は感情ではなく それを見ている存在です 何があっても どんな状況でも 何を感じて…

よるのおと 

夕方、家の近くにあるガネーシャ寺院へ行きました。 お寺のお坊さんがガネーシャさんが眠る準備をしていました。 飾られた花などを取って、 きれいに身体を洗っていました。 私はその様子を見ていました。 今この瞬間に溶けていくような感覚がしました。 温…

いまここをあじわう

わからないことは、 わからないままでわかるときが来るまで心地よい事をして待っていよう きっと 一番いいタイミングで わかるようになっている今やることをやってやらなくてもいいことは必要なときにやる 「現在」は英語で「Present」 「今」は宇宙からの「…

闇の後ろにある光

こんにちは! 先日の満月はインドからもきれいにみえました。 穏やかなエネルギーを感じました❇️ 今日は人のネガティブな言葉の受け取り方について書こうと思います。 周りの誰かが、 愚痴を言っている時、 なにかネガティブなことを話している時、 ただただ…