hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

「好き」でじゅうぶん

好きなこと
それは「好き」という気持ちで十分

好きだけど、あまり詳しくないとか
もっと知識をえなきゃとか

そんなことよりも
「好き」ということに出会えたことが何より大切なこと

最近、インドのフォークアートを習い始めました。

描いてると、ただただ瞬間という湖にどっぷり浸かっている気がします。

時間というものが消えていく感じで

私はそのフォークアートの歴史について詳しくは知りません。でもどんな想いが込められているのか、描いていたら感じる気がして

そして、この絵を描いている部族の人たちは、どんなこと考えながら描いてたんだろう..
時々、今日の夕ごはん何にしようとか、子供にミルクをあげなきゃとか、そういう日常のなかで描いてたんだろうなとか想像します。


先生も私もいつも横並びで絵を描いています。
先生が時々、このフォークアートについてお話ししてくれます。知るべきことはきっと、知るべきときに知ることができるようになっているんだって思います。

このフォークアートを初めて見たときから、心がわくわくして、知識よりも何よりもこの感覚を大切にしたいから。

ただただ瞬間という湖に浸りながら、描いています。