hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

自分を愛する・・・?

f:id:marims9:20200917225955j:plain

都会から離れて自然の中で深呼吸


「自分を大切にすること」

「他人の前にまず自分を愛すること・・・」

 

よく耳にする言葉ですが、自分を大切にする、愛するって何なんだろうと

考えたことがあります。

 

愛そうと大切にしようとすると、

そうできない自分にがっかりきたり、

 

自分を大切にしたいのに仕事でどうしてもゆとりがなくなって

夜は何も食べずに寝てしまったり・・・

 

そしてもうやだ、と逃げたくなってしまったこともありました。

 

「自分を大切にする、愛する」

どうしたらいいのと思った時。

 

そんな時は、どうされたら大切にされたとか

愛されていると感じるかということを、自分に聞いてみるのがいいかもしれません。

 

愛されてなにを感じたいのか、

それは安心感かもしれません。

 

ではどんな時に安心を感じるのか・・・

 

私は大切にされているとか愛されているとか、

なにか行動するのではなくて、

何もしてもらはなくてもいいから、誰かにただそばにいてもらいたかったり、

ただただ話を聞いてもらいたかったり。

 

好きな料理を作って食べること。

たくさん寝ること。

 

 

なので、それを自分自身に向けてあげます。

 

 

弱音をはいても、子供っぽく起こっても

どんなときも、感情の後ろでそれをそっと見守っている。

私にとって、それが自分を愛する、大切にするということ。

 

人と同じでなくてもいい。

私たちは自分は何者なのか、知るために

そして思い出すためにこの世にやってきたから。