hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

今にフォーカスする

ある日インド人の同僚とメディテーションについて話していた時のこと。

 

その同僚Aさんはシステムエンジニアとして働いています。

エンジニアの人の頭の回転の速さと集中力、記憶力にはいつも驚かせれます。

 

私はメディテーション日課になっているし、それをすることによって

一日心地よく過ごせるので、自然に日課になっていました。

 

Aさんは

メディテーションはしないけど、いつもメディテーションをしているような感覚で仕事しているよ。すべてを楽しむんだ~

今やっていることに集中することがメディテーションだよ。」

とさらりと言いました。

 

 

何が自分に必要なのか

何かだれかの意見を鵜呑みにしていないか

なにか行動をしてみたとき

どう感じているのか

自分に聞いてみることは大切だと思っています。

そのことに気づくのに大切なのは

「違和感」

違和感は避けるものではなく自分に気づくための大切なサイン。

 

私はこれからもメディテーションをしていくけれど、

Aさんのような心もちで日常を過ごそうと思いました。

f:id:marims9:20200401171131j:plain