hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

未知の私に出会う

f:id:marims9:20200401212159j:plain

Canmore,Canada


「私は習慣から身をねじる、未だ見ぬ私が見たいから。」

ー 河井寛次郎

 

毎日の習慣はそれが自然な行動であったり、

なにかの目標を達成するためであればより良いものとなります。

 

ただその習慣がもう不要なのに続けていては自然に反したものとなってしまいます。

自然は常に変化することが自然だからです。

 

たまにその習慣を点検してみたり、変化させたり、思い切ってやめることで

新たな自分と出会うことができます。

 

なにものにも囚われることなく

常に変化していくことを自分に許可してみる。

 

行動することも大切ですが、行動しないことが大切な時もあります。

 

休日にいつも予定を入れるけど、入れないでみたり、

朝コーヒーを飲んでいたけどやめてみたり、

服の色を変えてみたり・・

それだけで日々の生活が活きてくる気がします。

 

なにものにも囚われることなく、自分の感覚に正直に。

 

 

Detachment is not that you own nothing.

Detachment is that nothing owns you.

ー Bhagavad gita