hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

心とからだ、わたし

日本でも手軽に安全にアーユルヴェーダや自然療法の考えをベースにしたハーブや様々なお野菜やフルーツを生活に取り入れることができます。

 

有機栽培のお野菜やフルーツが手軽に買えて、料理ができればきっといちばんいいのかもしれないけど、実際は難しいこともあったりしますが、私はハーブを取り入れるようになってから心と身体のバランスが整ったし、前よりも身体の声をジャッジなく聞くことができるようになりました。

 

身体ってずっと細かく見てみると、食物を食べ、それを咀嚼し、腸で吸収され、血管に乗って全身に巡り、心臓をドクンと動かし、休むことなく動き続けています

 

これって

ほんとうに

ほんとうに

神秘的なことだとおもいませんか・・🥹💕

 

これを想像すると、細胞に肉体にありがとうって声をかけたくなるし、

この肉体を大切にしたいと思います

 

私にできることを全うできるよう肉体さん、細胞さん、いっしょに生きていきましょう

という気持ちになります😂

 

つかれるときもあるし、

おちこんでしまうこともあるけれど、

そういう時、身体の声を聞いて、

ゆっくり寝るようにしたり、栄養のあるものをとったり、

心からなんでも話せる人にあって笑ったり

こころやすらぐ景色をみたり

そういうことしていくと

いつの間にか、

フラットな気持ちに戻っていたりします

 

誰かと競う必要もないし

比べる必要もないし

止まっても

休んでもいいとおもう

身体は休みなく働いて、生きることを選択し続けているから

これ以上に尊いことはない

これが真理なのだとおもう

 

 

私が生活に取り入れているハーブについてご興味のある方はメッセージいただければお答えします😊💓