hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

第二チャクラ(Sacral Chakra)

f:id:marims9:20210409114140j:plain

インドのさとうきびジューススタンド


第二チャクラは仙骨に位置していて、

感情や欲求、創造性に関わるチャクラです。

このチャクラは「水」で表されます。

水は与えられる影響によって氷になったりお湯になったり、

変化しやすい傾向がありますから、

感情や欲求、創造性と関わっているのは分かりやすいですね^^

 

 

そしてこの第二チャクラは、友達や同僚、家族などの人間関係に関わっています。

 

 

 

このチャクラが活性化していると、

人間関係に調和をとり、人との関わりを楽しむことができます。

楽しむ、というのはそれぞれがあるがままに心地がいいという感じです。

 

人生は堪えるもの、苦労が当たり前ととらえるのではなく、

人生は楽しむものととらえることができます。

 

そして第二チャクラがインバランスだったり、ブロックがあると、

・自分に厳しくなる

・自分の感情を受け入れられず、感情をコントロールしたり抑圧することを優先する

・感情の浮き沈みが多くなる

セクシャリティに対して抵抗する

・依存的になる(人間関係、アルコール、買い物、タバコ、セクシャリティ

 

このようなことが起こります。

この人生は自分の心地よさを選んでよくて、

その心地よさという羅針盤が本来のあなたに導いてくれるのです。

 

またこのチャクラが過剰だと、

情緒不安定になったり、嫉妬心が強くなり、人をコントロールしようとする傾向があります。性的欲求の過剰なども起こります。

 

このチャクラのバランスをとるためにできることは、

自己肯定感をあげること。

 

第二チャクラは水と関わりがあります。

また人間の70%は水分です。

言葉(音)を通して、高い波動で自身(70%水分)に話しかけます。

 

そうすると、その振動は身体や魂に伝わります。

 

ですから、自分自身にかける言葉を見直し、

変えていくことで

自己肯定感は育まれていきます。

「私なんて・・」

「ああ、だめだ・・」という言葉が出そうになったら、思い出してください。

「私たちは一人一人、大きなパワーを持った完璧な存在」だということを☆☆

 

この肉体はこの地上で経験するために一時的に借りているものです。

私たちの魂はみな純粋で愛にあふれています。

肉体という膜はありますが、

そして魂はみんな繋がっているのです^^

肉体も地球の一部ですから全てひとつなのです。

 

そして、人との関わるとき、

一人で抱え込まずに誰かに頼ってみることもいいと思います。

自分一人の視点でなく、相手の視点を取り入れることで、お互いに成長することができます。頼られた相手もその出来事によって学び成長することができます。

私たちがお互い補い合うことで、調和が生まれます。

 

自然が近くにあれば、

川や海で水にふれるのもいいです^^

その時第二チャクラを意識し、バランスが整うようにイメージしてみるといいでしょう。

 

水の流れのように、

私たちの生活で起こる出来事も、どんな感情も起きては去っていきます。

私たちはそれを「見ている」のです。

辛いことは長くは続きません。

怒りの感情もそれに執着しなければ、自然と去っていきます。

それを見ているのが私たちです。

 

第二チャクラにバランスをもたらすアファメーション

「私は私の現実の創造主です。私は私の人生に感謝し喜びを感じています。」

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます^^

皆様にとって、よりよい一日になりますように☆

 

naturalbloom333.amebaownd.com