hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

せいめいのステージ

f:id:marims9:20210409150234j:plain

「せいめいのれきし」バージニア・リー・バートン 文・絵


小学生の低学年の時、

学校の図書館で見つけた本があります。

 

「せいめいのれきし」という本です。

その本のカバーの黄色や、土の匂いのする絵を一目見ただけで好きになりました。

 

その頃の私は「せいめい」も「れきし」の意味も分からなかったけど、

手に取ってみました。

 

その絵本は地球の誕生の歴史が描かれていて、

私には衝撃でした。

 

私が生まれる前に、この地球に人はいなくて、恐竜がいたり、海が大きかったり、

岩が出たり入ったり、動いていたんだ!と驚いたんです。

人が生まれた後も、服や家がシンプルで自然にたくさん囲まれていました。

 

私が知っている以外にも世界があるんだ、

私が生まれる前も世界はあったんだ・・・

 

その絵本の中の文章は理解できなかったけど、絵だけで十分伝わってきました。

 

そしてこの絵本は、その地球の変遷が舞台として描かれていたのです。

読んでいる私は、それを観客としてみている感じです。

 

舞台の幕が開くと隆起する大地が現れ、また次に幕が開くと恐竜が出現したり、

それがとても面白く、私の世界を拡げてくれました。

 

大好きで何度も何度も読みました。

大人になってから、母が私にプレゼントしてくれて今は私の部屋にあります。

 

私たちの人生は宇宙にとってはほんとうに一瞬です。

でもその一瞬のなかに、たくさんのものたちがぎゅっとつまっています。

 

一瞬ですが、ながい宇宙の歴史のなかで必要な尊い一瞬です。

 

私たちの人生はこの肉体を借りて、この舞台で生きています。

私はそれを見る、経験する「観客」です。

周りのみんなは、私が経験するために現れています。

 

ふとしたとき、

この絵本を思い出します。

「舞台を観ている観客が私」

 

知っている世界から飛び出ることは

わくわくと発見があります^^

 

Natural Bloom

レイキヒーリングをお届けしています☆☆☆

naturalbloom333.amebaownd.com