hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

Return to the source

 

f:id:marims9:20210506151403j:plain

朝、カートにたくさん野菜を乗せて、売っています


自分の原点を見つめてみる。

そこにあるものに

想いをこめる。

「想い」は一人一人のオリジナルです。

 

ネットなどで便利な世の中になりました。

私もインドのロックダウンの影響で自宅勤務なので

オンラインクラスをしていますから、ネットの恩恵をたくさん受け取っています。

 

日本で離れてくらす家族とも友人とも容易に連絡をとれます。

 

本当にありがたいです。

 

そして、そのことも知りつつ、

あらゆる便利さの後ろにある、

私たちが省いてきたことにもう一度目をむけ見つめ、そこにある自身の想いを確認する、感じることが大切なんじゃないかと思います。

 

ロックダウンの影響で家にいる時間が増え、仕事の忙しさで隠れていた、

家族との時間を取り戻した方も多いと思います。

 

私は瞑想したり、ゆっくり料理をしたり、そんな時間が増えました。

 

今まで望んでいたけれど、会社のシステムの中にいて、なかなか創りだせなかった時間です。

 

自分と向き合ったり、身近な大切な人との時間が増えると

沢山の感情に気づきます。

 

私はこんな気持ちがあったんだ、

とか 軽い気持ちも重い気持ちも様々です。

 

便利さの中でゆっくり感じることができなかった、その感情の中に

「オリジナル」本来の源としての私への鍵が隠されているように思います。

 

本当の強さは、お金でもステイタスでもありません。

 

自分の優しさに気づき、哀しみによりそい、

そうした中に私たちの強さ、オリジナリティが宿っています。

 

誰かに言われた「何者か」を演じていた自身の肩を優しくなでて、

重荷をおろし

私自身になること私自身でいることを受け入れていきます。

 

「今わたしはどうしたい?」

「今私は何を感じている?」

 

そんな言葉をかけてみてください。

 

その「今」がすべてです。

 

心にそって行動し、

その時起こる感情や想いはあなたにしかないオリジナルなものです。

 

それを見てみてください。

 

料理をすること、手紙を書くこと、いつもは車でいくところを歩いていくなど。

そのときに湧いてくるもの、アイデア、それはあなただけのオリジナルです。

 

それを興味をもってみてあげる。

楽しんでみる。

 

ビデオゲームもインターネットもできる前にも

今みたいに物が溢れていなくて、

海外も簡単に行けるようになる前にも

もちろん人は生きていて、

私たちは幸せに日常に喜びをみつけて生活していたんだよな~

って そんなことを思いました。

 

Natural Bloom  レイキヒーリングをお届けしています。

naturalbloom333.amebaownd.com