hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩でビックリ

夕方、少し外を散歩しました。馬が通り過ぎていきました。野良犬ならぬ野良馬?!毎日必ずビックリすることが起きるインドです...。

分かり合うこと

自分と他人の意見や考え方、あり方の違いを目の当たりにすると、 「私たちは違うんだなあ・・」 そして 「分かり合うって難しいことなのかもしれないなあ・・」 と思う。 でも「違う」ことっていいことでも別に悪いことでもない。 分かり合うこともできるし…

変化が起きそうな予感

外側で何が起きても、自分の足でしっかり立って 物事を観察することができますように。 望んでいないことで 自分の力を使いすぎることがありませんように。 精一杯やりすぎず、 自分を保っていることができますように。 ただただこの状況を俯瞰してみて、 心…

ココナッツ

ココナッツを使って料理を作りました。ココナッツを半分に割って (床に打ち付けて割りました)日光の下で乾燥させます。朝の光に照らされているココナッツが綺麗で、 思わず写真をとりました。生活をスローダウンして初めて見える事があります。

人との距離感

インドのコロナウィルスによるロックダウンは5月3日まで延長されるとの発表がありました。 しばらくこの自宅待機・仕事は続きます。 私は大人数の人と一緒にいることが苦手です。 友達と話すときも、一人か二人の方が心地よく感じます。 この状況になる前は…

キッチンは薬箱

インドの食事はスパイスを沢山使います。 少し対象がすぐれないときも、薬に頼らず食事や飲み物を工夫して 治しているようです。 ここ最近、日中は30度を超えていて 部屋の中ではファンを付けているのですが、 温風をかき回している状態・・。 夜も暑くファ…

私の内に潜る

私が10代の頃の事。 父はもともと酒癖が悪かったのですが、私が14歳の時それがピークに達していました。朝から晩までお酒を飲み、仕事にも行けなくなり、母がそれをとがめると大暴れしていました。 私は怖かったし辛かったですが、それを口に出すことができ…

「グリーン」サラダ

写真の整理をしていました。1ヶ月くらい前に家の近くのレストランへ行きました。インドに来てから生野菜、サラダを食べる機会が減っていました。野菜をとるとしたら、カレーのなかのくたくたに煮込まれた野菜。歯応えも素材の味もありません...苦笑生野菜を…

トマトを買う風景

朝外に出ると、トマト売りのおじさんが見えました。 「トマトーー!トマトトマトトマトーー!!!」バルコニーから声をかける、マダム。 袋を紐に結わえて降ろし、おじさんがトマトを秤で量りそこにトマトを入れます。マダムはそれを吊り上げて、お金を入れ再び降…

今できることを

インドのコロナによるロックダウン(都市封鎖)はもうしばらく続きそうです。毎日、仕事もないし時間の使い方を自分が作り出している感覚になってきています。あと、自分の存在が職業とか役割ではなく 「存在」していることが際立ってきているという感があります…

諸行無常

上高地 梓川 諸行無常 全てのことは移り変わり 現れては消えていく。 ずっと留めておきたいと思って握りしめていると、 それは歪んでしまったり手放す必要がでてきてしまう。 ずっと仲良くしていた友達の様子が急に変わったと感じたことがあります。 急にそ…

深呼吸

深呼吸と共に思い出す光景 コロナによるロックダウンの影響で 今できることは自分と向き合う事。 不必要な思い込みや感情をとことん手放すことです。 食料品が手に入りにくいので、ストックをしなきゃと最初は思っていたのですが、 今はあるものなんとかなる…

キャンドルの灯

4月5日9:00pm キャンドルをつけました 瞑想は外界からの刺激から離れ、意識を内に向けていきます。 今はインドで自宅で過ごす生活を送っています。 仕事は休みで、必要以外(買い物など)の外出は禁止されているため 同僚や友人にもほぼ会うことができま…

闇と光

どんな状況にあっても そこから学ぶ事ができる。 10代の頃、家庭の問題や病気で辛い時期でした。 この世の中は生きづらくて、なんで私は生まれてきたんだろうと 何度も何度も自分に問いかけていました。 出口の見えない闇の中に放り投げられたような気持で、…

自分との会話

みんな間隔を取って並んでいます 現在インドは流通がほぼ止まっていて、 大きな店やレストランはクローズ、小さなスーパーのみが 短時間営業しています。 外出は必要以外は禁止で、ずっと家にいる生活が続いています。 食料品を買うために、朝スーパーへ行き…

心地よい音

毎朝7時くらいは 野菜売りのおじさんの声が街に響きます。 「トマトー!トマト トマト トマトー!」 「ココナーッツ! ココナーッツ!」 バイクや車の走る音は、騒音と感じるのに、 人の声は全然やかましくなく、逆に心地よく感じます。

静かな日々

インドはコロナウィルスの影響で、 現在会社はお休み。外出は買い物など必要な時以外は禁止で、自宅で過ごす日が続いています。いつもはバイクや車のクラクションの騒音が夜中まで続くのですが、乗り物も規制されているため静かな日々を過ごしています。街が…

インドでの生活

朝食 イドリーとワダ チャイ インドに来て約5か月がたちました。 職場には日本人もいるし、日本語を教えているので、日本から離れた感覚はあまりないのですが、インド人の同僚や生徒から感じるのは、「やりたいからやる」「やりたくないからやらない」という…

未知の私に出会う

Canmore,Canada 「私は習慣から身をねじる、未だ見ぬ私が見たいから。」 ー 河井寛次郎 毎日の習慣はそれが自然な行動であったり、 なにかの目標を達成するためであればより良いものとなります。 ただその習慣がもう不要なのに続けていては自然に反したもの…

今にフォーカスする

ある日インド人の同僚とメディテーションについて話していた時のこと。 その同僚Aさんはシステムエンジニアとして働いています。 エンジニアの人の頭の回転の速さと集中力、記憶力にはいつも驚かせれます。 私はメディテーションが日課になっているし、それ…