hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

分かり合うこと

自分と他人の意見や考え方、あり方の違いを目の当たりにすると、

「私たちは違うんだなあ・・」

そして

「分かり合うって難しいことなのかもしれないなあ・・」

と思う。

 

でも「違う」ことっていいことでも別に悪いことでもない。

 

分かり合うこともできるし、分かり合わなくてもいい。

それぞれ違う家族に生まれて、国が違えば習慣や考え、食べ物の思考も千差万別。

 

私たちの魂はながーいながーい旅の途中で、たまたまこの肉体というコスチュームを選んできただけだから。

 

それぞれの魂に物語があって、みんな分かり合うなんてできそうもない。

 

ただ「そうなんだね」ってそれでいい。

f:id:marims9:20200424115020j:plain