hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

父とビデオ電話

急に父と話したくなり電話をしました。 父はおしゃべりではないし、携帯電話は持っていません。 一緒に住んでいる時も、父はいつも自分の部屋でテレビを見ています。 父は自分のスペースが必要な人。 子供の頃はそれが分からずに、傷ついたこともありました…

期待のうらがわ

自分の内側に意識を向けていくと、 外側での楽しみと同じくらい、それ以上に発見があります。 その発見は自身に対する気づきや安心感、自信をもたらしてくれます。 必要外の外出が制限され、生活のリズムがゆっくりと流れるなかで 与えられた大切な時間。 気…

イメージで手放す

目の前に起こることに対して 「いい」も「わるい」も決めないでただただ、 そうなんだ、そういう風に思ってるんだ、と 観察していく毎日。 たまに「ぐわっ」と感情が動くことがある。 そういう時は、私の中の 「こうあるべき」という価値観がゆさぶられたと…

朝のメッセージ

2年前に熊野古道を訪れました 周りでどんなことが起きようと 何を言われようと 今その瞬間自分がやっていることにフォーカスすると 身体の内から、頭の上からエネルギーがわいてくるのを感じます。 どう感じたいか、どう在りたいかは自分で選ぶことができま…

今なにを感じていますか

今チャイが飲みたいと思ったらチャイを作って飲む。 今昼寝したいと思ったら昼寝する。 今誰かに話を聞いてほしいと思ったらその誰かに電話する。 今楽しいを感じたいと思ったら楽しいを感じる。 今何か心がさびしいと感じていたら、そのさびしいに寄り添っ…

行動して気づくこと

やりたいことを行動に起こすこと。 よく周りの方から、「行動力があるね」と言われます。 行動したいというより、知りたいという気持ちが 方向を照らしている感覚がしています。 この感覚を大切に。 みんな感じているその一人一人の感覚は本当に宝なんです!…

久しぶりのブログ

人と違う事を受け入れるとき。 私たちは深いところでは繋がっているけれど、 一人一人は全く別々の物語を生きている。 人と違う事って素晴らしいこと。 今いるところがしっくりこない感覚って 別に悪くない。 自分の人生っていう物語を マイペースに進んでい…

台所

インドにきて半年たった台所 インドに来て6か月。 3月中旬にロックダウンが始まり、レストランが閉まったことをきっかけに 自宅で料理をする時間が増えました。 色々なスパイスや豆を使って料理するのは楽しいです。 You tubeを見て作ったり、友人に教えても…

インドに来て半年が経ちました

インドに来て約半年が経ちました。 まさかオフィスに行かず、自宅でオンラインレッスンする日が来るとは 想像していませんでした。 人に何かを教えるときは対面で、同じ空間に存在することが大事! と思っていたし、今も授業はライブ(同じ空間で)に限る、…