hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

父とビデオ電話

急に父と話したくなり電話をしました。

 

父はおしゃべりではないし、携帯電話は持っていません。

一緒に住んでいる時も、父はいつも自分の部屋でテレビを見ています。

 

父は自分のスペースが必要な人。

 

子供の頃はそれが分からずに、傷ついたこともありました。

 

徐々に理解して今はそのままで十分と思っています。

 

約数か月ぶりに父の顔をみてテレビ電話で話しました。

 

毎日の日課である散歩の話。

途中まで描いている絵の話。

 

途中、家の外をカメラに映してくれました。

 

最後まで話を聞いて、

私がふと口にでた言葉が、

「パパは生きてるだけでいいから」

 

それを聞いて父は

「生きているだけじゃ・・何かしなきゃだめだろう」

 

まじめな父。

でも十分伝わりました。

 

離れて暮らしていると特に

今日本には家族がいるんだな~って

思うだけで安心を感じます。

 

元気でいてね~

f:id:marims9:20200529162208j:plain