hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おとなのなかのこども

おとなもこどもみたいに、わがままでいいたとえば無理している部分 大人ぶって満足しているのは、「私は世の中の常識から見て正解」って感覚に近い気がするアパートの隣の部屋に2才くらいの男の子がいて、ボールでよく遊んでるんだけど、 そのボールがよく私…

受け入れボタンをオンにする

南インドのミールス おいしい~ 過去を振り返って 辛かった時期やショッキングな出来事があったことを思い返してみると 気づくことは その出来事たちは、決して「辛い」「ショッキングな出来事」では終わらずに 何か気づきや変化をもたらしていたことに気づ…

ネガティブな感情を紛らわす前に

ネガティブな気持ちになったり、自分を嫌ってしまったり、落ち込んでしまうとき何かで気を紛らわす前に 落ち込んだ気持ちを、どうにかしようと行動する前にちょっと時間を決めて、 今から5分思いっきりネガティブ感じようと決めて浸ってみます。 ノートに思…

あるそのままに

今日は朝は曇り、お昼は天気がよくて、夜は雨だった。一日でこんなに変化がある。自然はいつも変化する。人も自然の一部だから元気な日も体調が悪い日も、ふつうな日もいろいろある。感謝できる日も、そうでない日もある。だから、自分がどんなコンディショ…

自分の「好き」を知る

自分がなにが好きで どういう状態だと一番自分らしくいられるか わかっていることは 大切です いいとか悪いとかのジャッジなしで 私は、夜寝ないとだめで 人ごみが 苦手で 食べ物の好みもよく変わります それをただ知っているだけでよくて 人ごみが 苦手な事…

呼吸にそっていく

朝ヨガをしていたとき 今までは呼吸と共に身体を動かすという感覚だったけど、 今日は呼吸がほんのわずかに先で、身体はそれについていく そんな感覚がありました。 呼吸している感覚をよく感じて 身体は動いているんだけど 呼吸と調和している感じがして 気…