hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

人との距離感

インドのコロナウィルスによるロックダウンは5月3日まで延長されるとの発表がありました。

しばらくこの自宅待機・仕事は続きます。

 

私は大人数の人と一緒にいることが苦手です。

友達と話すときも、一人か二人の方が心地よく感じます。

 

この状況になる前は、普通に会社にいって同僚と関わっていました。

生徒たちにも毎日授業をしていました。

 

でも家に帰って一人になると

とてもホッとします。

 

昔からそうでした。

学生の時も教室の中や、人がたくさん集まる飲食店、人ごみが苦手でした。

そんな自分を変えたくてあえてそういう場所に行っていたこともありました苦笑

 

友達と仲良くしなきゃと思って空回りしたこともあるし、心を許して話して離れていった友達もいました。友達と仲良く過ごしている人を羨ましく感じたこともありました。

 

でも

自分はそういうタイプ。

それを認められてから、自由になりました。

 

自分との関係を大事にして、周りにいる人を大事にしていれば。

 

 

コロナによる自宅待機が始まる前は、

人との関わりにとても疲れていた時期でした。

 

だからこの休みは、いい充電期間でもあると思っています。

 

f:id:marims9:20200415161354j:plain

コーヒーの渦