hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

スピリチュアルな生き方

f:id:marims9:20201212183632j:plain

プージャ(お祈り)の準備


今日はお休みでお昼近くまで寝ていました。

こんなに寝たのは久しぶり。スッキリ目覚めることができました。

思っていたより疲れていたのかもしれませんね。

疲れた時はなによりも睡眠が大切と感じました。

 

私はインドで日本語を教える仕事をしています。

同僚はインド人も日本人もいて、毎日たくさんの人と接する機会があります。

 

私は授業中は話しますが、職場での雑談が苦手だったり

沢山の人の中にいるのは得意ではありません。

 

なので職場では静かにしています。

話していて心地よい人とは話しますが、気を遣って誰かに話しかけることもしません。

 

本当に数名の人とだけ接しています。

 

それでも仕事で苦手な人とも話さなくてはならない機会があります。

その時は、伝えたい事だけを伝えます。

 

たまにどうやって伝えようと考えすぎて、うまく伝えられないことがあります。

そんなときは、一瞬「ああ、今伝わったかな・・、」

と気にするのですが、

「まあ、いいか。

これが私だから、どう相手にとられようとそれは全て相手にお任せしよう」と思うようにしています。

 

人の受け取り方や考え方は、私にはどうすることもできないからです。

 

人との接し方で不器用な人は、

それが思いやりや優しさに繋がっている気がします。

 

自分をジャッジしない。

人生いろんなことがあるけれど、

それを自分を傷つけることに使わずに

本当の自分に気づかせてくれる機会と受け取る。

 

地に足をつけて、ありのままの自分でしっかり立つということ

それがスピリチュアルな生き方だと思っています。