hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

Time to create

f:id:marims9:20200715113712j:plain

Vegetable Pulao 家にいたけど弁当箱に詰めて食べました・・(笑)


直観や感覚を研ぎ澄ませるために必要なのは、

その時感じたことを受け取ること、

ピンと思ったことをやってみることです。

 

何も旅行に行くとか(今は難しいですね。。)、大きな買い物をするとか

そんなことではなくて、いつもと違う道で帰りたいと思ったら

その通りに帰る。食べたいなと思ったものを食べる・・

そんな小さなひらめきを見逃さない事だと思います。

 

私は料理が好きで、

思うままに作ります。

レシピにフォローすることもあるけど、5割くらいみたら

あとは思ったようにスパイスを足したり引いたり、

違う野菜を入れてみたりしています。

 

料理は五感をすごく使いますね。

 

そうやって感覚にしたがっていると

心地よくって、

そうやって作った食事は

滋味深い気がします笑

 

インドは再び今日からロックダウンです。

知らないうちに疲れていたり、

他人の言動を鵜呑みにしていないか、

心と身体のメンテナンスにはいい機会です。

 

自分で食事を作って、

食べるときはそれを味わう。

 

そうすると身体が喜んでくれる気がします。

 

料理もそうですが、

何かを一から作るって

すごく心と身体にいい作業です。

 

絵を描いたり、何かものをつくるのももちろん、

自分の思考を創造するのも大切です。

 

自分の感じたい感情を創造する。

そうすることで、自分が人生の主人公なんだって

いい意味で役割をこなすことができます。

 

それでも気負わずに、

チャイで休憩しながら

クッと力みそうになったら

意識してリリースする、

その繰り返しで

気づいたら人生のマスターになっているのかななんて思います。