hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

諸行無常

f:id:marims9:20200409121601j:plain

上高地 梓川


諸行無常

全てのことは移り変わり

現れては消えていく。

ずっと留めておきたいと思って握りしめていると、

それは歪んでしまったり手放す必要がでてきてしまう。

 

ずっと仲良くしていた友達の様子が急に変わったと感じたことがあります。

急にそっけなくなって、私の心はざわつき始めました。

「私、何か悪いこと言ったかな・・、相手を傷つけるような態度を取ったかな・・」

自分を否定する方にエネルギーをつかい、

そしてその結果、

「私が悪い、そんな自分が嫌い」

被害者意識になってしまいました。

 

しばらく、感傷的になっていました。

たくさん泣きました。

 

でもその後

「ふっ」っと

友達とずっと仲良くすることを保ち続ける必要はあるのかなあ・・

と感じ始めました。

 

お互い別々の場所に住んでいて、

お互いに別々の物語を持っていて、

「仲良くする」ことだけを大事にしていて

見失ったものがあるのかもしれないと思いました。

 

握りしめていたお互いの関係を

解放して委ねることにしました。

 

変化を受け入れること。

 

 

昨夜は大雨でした。

雨の音を聞いているとリラックスできます。