hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

インナーチャイルドとレイキ

 

f:id:marims9:20201123111753j:plain

去年ケララで撮った夕日


今日あらためてレイキってすごいなと思うことがありました。

 

今日は月曜日、昨日の夜から今日は朝5時半に起きて職場に持っていくランチを作ろうと決めていました。

 

料理は好きで作るのは苦ではないけれど、たまに面倒だと思うことがあります。

そういう時は職場の近くでパンを買ったり、家にあるパンにピーナッツバターだけ塗ってランチにしたりと様々です。

 

でも今回は炊き込みご飯(インド風)を作って持っていきたかったのです。

 

朝5:30にアラームが鳴りました。

「起きなきゃ。。」でも眠い

もう少し寝よう、そう思ってまた寝ようとしたとき、

ものすごい怒りと悲しみの気持ちが沸き起こってきました。

 

言葉にすると

「なんで私だけ・・だれも理解してくれない・・」

そんな叫びのような感情でした。

 

これはインナーチャイルドの声だとすぐわかって

布団の中でレイキヒーリングを始めました。

それでも落ち着かず、感情はずっと訴えてきました。

 

私はこの感情を受け止めようと決めてヒーリングをずっと続けていました。

 

それでもおさまらず、寝ていることもできなくなり

起きて料理を始めました。

 

それでも野菜を切っている間も怒りでいっぱいでした。

大人の実年齢の私は心の中でいいました

「こんな怒りの感情で作ってもおいしい料理はできないよな・・」

 

そうするとインナーチャイルドの幼い私は

「それでも聞いてほしい・・」と言っているようでした。

 

私は「全部受け止めるよ。この感情を教えてくれてありがとう。」と

そのチャイルドに言いながら、料理を続けました。

 

すると急に気持ちが落ち着いておしいい料理を作ろう、と気持ちがニュートラルな

私に戻りました。

 

料理が一段落した後、ヨガをして静かに座っている時

朝5時半からの出来事と共に静かに呼吸しました。

 

強い感情は向き合うのは怖いけれど、それがあると気づいて向き合うと決める。

そしてレイキやヒーリングを知っていればそれと共に自分を癒し、たとえ知らなくても

過去の自分に「そうだね、しんどかったね、つらかったね」ってわかってあげるだけで

癒されるんだと思いました。