hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

言葉について

f:id:marims9:20210402170616j:plain

ケララ料理レストラン すごい目力!!


こんにちは^^

この間そして以前に言葉で気持ちを伝えることなどについて書きました。

 ↓

 

kyouasukinou.hatenablog.com

 

 

 

kyouasukinou.hatenablog.com

 

今回は、その「言葉」について書いてみようと思います^^

 

「言葉」を意識したことがありますか?

よく、「ありがとう」というと波動があがるとか、

アファメーションなど言葉にパワーがあることはよく知られています。

 

言葉は「音」です。

言葉を発するとその音は空気を振動させます。

 

「空気」は私たちと全ての存在をつなげているもの。

 

つまり、いい言葉(音)を発すると、それが周りにも影響してくということです。

それは未来や過去へも影響します。

 

そしてもう一つ、

言葉のパワーを最大限に発揮させるためにそこに

「感情」をのせて動きを与えることが大切です。

 

過去に辛いことがあると、明るい未来を想像することは難しいと感じます。

でもその辛かった過去に、「学びをありがとう」と温かい気持ちを乗せて言ってみると

その振動はエネルギーを生み過去を癒していきます。

 

過去が癒されると現在、そして未来が変わります。

私たちが経験する現在や想像する未来は

過去の経験(過去生も含む)に基づいて生み出されるからです。

 

時間のある時、辛かった過去から何を学ぶ事ができたのか、

振り返ってみるといいかもしれません。

 

感情を込めることが難しかったとしたら、

まずはただ「言葉」を発することから始めて徐々に意識して感情を乗せてみましょう。

 

私たちは知らないうちに、誰かからの情報や価値観から言葉を発してしまいます。

できるところから、自分の発する言葉や感情を意識してみてください。

 

「ありがとう」という言葉に(ああ、まったく・・)という気持ちを乗せていないかな

笑顔で言えているかな・・と。

 

怒りの言葉も、根底に「愛」があればそれは相手にも伝わるでしょう。

誰かを叱る時に、その言葉はどこからきているのか観察してみましょう。

自分を正当化するためなのか、

それとも相手に対する愛からきているのか。

 

楽しんで自分を再発見するつもりで

日々発する言葉を観察してみてください。

 

きっと過去が癒され、

現在と未来が変容していくことに気づくでしょう☆☆☆