hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

ハーバルデトックス

 

お家でハーバルデトックスをしました!

 

20代の時はオーガニックなレストランやお菓子屋さんでお料理やお菓子を作ることをしていました。だから身体に入るものは意識して選んでいたし、体調を崩した時もマクロビオティックで食事を見直し、なるべく薬に頼らず生活していました。

 

 

それから時が経ち、30代後半は仕事や生活する環境や習慣が変わったことも影響して去年は結石ができたり、生理痛もひどいということが続いていました。

 

 

これは身体からのメッセージ!と思い、何が自分に合った「健康」なのか見直していました。私が住んでいた南インドは菜食の方が多く、家の近くにはベジタリアンレストランがたくさん、というよりベジタリアンレストランしかありませんでした笑

 

アーユルヴェーダに基づく考えが浸透していて、のどが痛いと言えばターメリックミルクがいいとか、季節の変わりや寒くなると耳にコットンを詰めている人をよく見かけるようになります。風邪のときはカシャヤという5つ以上スパイスを混ぜたドリンクを飲んだりします。

 

私はインド料理が大好きで4年間ほぼ毎日インド料理でした。

日本に戻り食生活の変化もあり、今の自分の身体に合ったものを探していました。

 

そんな時、ハーブや野菜など天然の素材を使った製品で身体のデトックスができることを知りました。直観でピンときて、すぐに問合せカウンセリングをしてもらいました。

 

「〇〇を飲めばいいですよ」で終わるのではなく、例えば便秘だったらどうして便秘になるのか、身体が緊張状態になると、血管や器官はどのように反応を起こすのかをお話ししてくれて、知らない間に自分の身体を動かしてくれている細胞や臓器に「ありがとう~!」という気持ちになりました。自分の身体を知り、身体の声を聴く、そしていろいろなことに気づきました。

 

ハーブを取り入れた生活が始まり、9月の3週間はデトックスに挑戦しました。デトックス、といっても何も食べない断食のようなストイックさはなく、身体に必要な栄養はしっかり取りつつ臓器を休め、毒素を出せる身体を作り、便として出していくというものでした。私の場合は空腹はほぼ感じず、思考はクリアになり、消化ってすごいエネルギーを使うんだなって感じるほどでした。

 

 

もともと体が疲れやすく、Yogaをしていてもバテテしまう、消化の状態もよくないため食事ではたくさんの量を食べられない体質でしたが、デトックス中は元気にyogaもできて、いつもより呼吸や瞑想が楽にできると感じました。

 

 

徐々に、お肌の変化、お腹の調子も改善し、身体の状態の改善もしてきたとき、動き出したのは内面・・過去の記憶でした!デトックス期間中、寝て起きると過去の忘れていた記憶や感情が出てきました。

 

 

潜在意識に留まっていた記憶が、どんどん浮上し、そして感情に気づかせてくれました。過去のつらかった出来事は細胞や身体に残っていて、それに気づいてあげることで浄化が起こったんだと思います。

 

子どものころに起こった悲しい出来事、10代のころの体調不良など陰の部分と、それでも「何か」を信じて必死に生きてきた陽の部分をどちらも見ることができて、今現在はバランスがとれた場所にいます。

 

感情に蓋をするのには理由があって、私を守るために留まってくれていて、でももう手放してもいい時期に来ていたんだと思います。過去のネガティブな部分や経験を排除するんのではなくて、そこにいたんだね、お疲れ様、ありがとう~、と手放していきました。

 

蓋をしていた、感情に気づくと、初めはその感情を今も感じるから気持ちの揺れは起こったけれど、それに気づいたことで光が当たり昇華されていきました。

 

 

身体を見直すことがしたくて、はじまったハーブ生活が心や感情にも変化を起こしています。身体も心も存在もすべては繋がっているんだなと改めて感じています。

 

 

🌱✨ハーブデトックスをサポートしてくださった香織さんのリンク🌱✨↓

https://lit.link/KaoriNaturalHealthcare?fbclid=PAAaY2VKdSUJnIPNI-tAbsBSksfjpdQeUMEwrhEqHp3JXHvNa-AXuAanHCcb0