hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

2023鞍馬の旅

2023 鞍馬の旅

 

長い間行ってみたいと思っていた京都・鞍馬山に訪れることができました!

 

鞍馬駅に行くまでの電車の終盤は木々のトンネルをくぐり山に迎えられているようでした。駅からはケーブルカーもありますが、歩いて登ることに。山全体が優しくて、静かで鳥や虫の音でとても和みました。

 

・・・・・・・・・・・・

鞍馬山について解説している言葉を読むと、「太古からの宇宙エネルギーに満ちた鞍馬山」とあるけれど、実際その場に身を置くと、身体から細胞からそれを感じているという感覚がありました。

 

ここに来るまで自分自身や家族のこと、色々なことがあって、この場に来る前日は特にあぶり出し、人生の棚卸しのようなことがあり、気づきや悲しい気持ちもありました。

 

それでも鞍馬を歩いていると、私は一人では生きていない、大きな繋がりの中の一部だという安心を感じました。望む出会いも、そうでなかった出会いもこの大きな愛の中で起きていて、私が気づけば、思い出せばこの奇跡に気づくことができるんだって思いました。

 

そんなことは「きれいごと」と23年前の私に話したらそういうだろうな・・

 

でも『生きていることの真理』はまぶしくて、どれだけ言葉にできるかわからない・・ 私はまだ「愛」という言葉を確信を持って使えないけれど、そんな優しいエネルギーを感じると人は純粋に言葉を発するのかもしれません。

 

・・・・・・・

鞍馬から貴船へと降りるルートを選び、奥の院魔王殿の前に来たときに急に雨が降り出しました。その瞬間、山が雨水を得て呼吸してラベンダーのような空気を発し本当にびっくりしました。天然のアロマを大きく深呼吸し魔王殿の前のお社で少し雨宿り。しばし太古に思いをはせながら時間を過ごしました。

 

 

最後に貴船に近づいていくと、車やバイクの音、割烹からのだしのいい香りがしました。鞍馬山の中は天上のようで貴船の喧騒が人間らしく感じました。この喧騒の中で生きていたら色々なことが魅力的で忘れてしまうよね。だから思い出そう。

 

忘れてもこの鞍馬のエネルギーを思い出そうと心に留めました。私自身に家族に、出会った人、そしてこれから出会う人にこの優しいエネルギーが拡がり続けますように。