hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

ヨガができなくなった日

 

 

 

気持ちと時間にゆとりがなくなって

悲しくなる日がありました

 

毎朝ヨガをするのですが、

ヨガの時も頭が余計なことでいっぱいで

深呼吸ができなくなりました

 

 

その日、途中でヨガをするのを止めました

 

そして私の気持ちを私に聞きました

 

だいじょうぶ?

 

そうしたら涙が出てきました

 

 

こういう気持ちの動きは

自分の今の気持ちを知るきっかけになると

分かっているから・・・

 

無理はさせずに

自分に聞いてみます

 

仕事のこと、これからのことを

考えて、考えすぎてしまっている自分がいました

 

 

そして私は自分に言いました

 

 

もっと楽しんで

リラックスして・・

 

 

「私が心地よくいることが世界平和」

 

 

そんな言葉が浮かんできました

 

悲しくなる時は

うまくいっていない現状に注目していたり

気持ちが、今 ではなく 過去や未来にいっているという時

 

 

だから毎瞬に存在するイメージで、

毎瞬を楽しもうと決めました

 

 

こういう揺れる日もあるけど

それは人間だから!

左に大きく振れても

それを無理に矯正しなければ自然といい塩梅(あんばい)に戻ってくる

そのいい塩梅がwell being 本来の私が存在する場所

 

 

今までと違う行動を

私の喜びを基準に実行してみました

 

 

仕事で他の会社へ授業に行くことがあるのですが

車で約一時間かかります

道路もガタガタなことがあり

車酔いすることもありました

 

 

いつもは移動中のときも

学習者の宿題の添削したり

日報書いたり

仕事のことを考えていたけれど

 

それを止めました。

 

 

この移動の時間こそ本来の私を感じる喜びを感じるチャンス

 

 

イヤホンつけて好きな音楽聴きながら鼻歌を歌ってみました

 

 

そうしたら

楽しくなった!

 

いい気分になった!

 

その後の授業も

このいい気分で臨むことができたので

そのエネルギーの流れに乗って

 

学習者がミスをしてしまっても

「どうしよう!また同じところで躓いた!」と過剰に思いすぎず

どうやって伝えよう

と瞬時にいい言葉が降りてきたりしました

 

学習者は楽しくまじめに勉強している人もいるけど

あまりやる気がない人もいます

 

クラス内はいろんなエネルギーが満ちていて

たまに うぅぅ となることもありますが

 

その良いエネルギーが私の体に満ちていたので

教室の中のエネルギーを勉強するための

いいエネルギーに変換できた気がしました

 

 

私の心地よさが世界平和!

 

そして授業のあと帰りの車で

また好きな音楽を聞きながら

会社へ向かっていました

 

この後も授業があり急がなくてはいけない状況だったのですが

 

ものすごく喉が渇いてきました

 

 

ココナツウォーターのみたい・・・

でも時間が・・遅れたらどうしよう・・

 

でもいまこの瞬間の私は

ココナッツウォーターを欲している・・

ええい、やってみよう!

 

 

そうして運転手さんにお願いして道沿いにある

ココナツウォーターの店に止まってもらいました。

このお店ではお金を多めに要求されることもなく

感じのいいおじさんで、気持ちよく飲むことができました

 

おいしい!!ありがたい!!

 

 

そして会社へ戻ると授業の5分前

間に合った!

 

そうして喉がうるおった状態で

授業をすることができました

 

こうしていつもと違う行動を

少しこわいけど、勇気がいるけどやってみて

 

起こった現実を経験する

 

わたし大丈夫だったよ・・

 

この繰り返しで

私とわたしの世界との信頼が生まれていく

 

次の日は気持ちよく

ヨガで一日を始めることができました

 

上の写真は近所を散歩して見つけた

ジャックフルーツの木

大きい実がなっています