hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

美しさに気づく

f:id:marims9:20200607135610j:plain


今朝瞑想をしていたら

「美しさ」

という言葉がきました。

「美しさにきづいて」という感じでした。

 

みんながすでに持っている美しさに気づいて。

 

今書きながら、言葉にしてみると

 

’’持っている美しさは世界で一つ、あなただけのものなんだよ。

太ってるやせてる、目が大きい小さい・・

それはいつでも外側のなにかと自分を比較しているということ、

内側にはあなただけの美しさが気づいてほしくて待っています。

ただただそれを見つめてください。’’

 

 

私の目は小さくたれ目です。

今はそこまで気にならないのですが、

さいころ私の小さくたれた一重の目を、クラスの男の子や女の子からかわれていました。

あだ名は「たれ目」・・苦笑

ずっと大人になってもそれがコンプレックスで、

メイクをするようになってからは

それを隠すようにメイクをしていました。

 

ある日、そのことを友達に話したら、

「そのからかっていた友達は、mariちゃんがかわいいから

すきだからからかっていたんだよ」

 

私はその言葉にショックを受けました!

「なにーーー?!そんなことってある?!?!」

 

私「私の目が変だから、からかってたんだよ。私はそれですごく傷ついていたんだよ」

 

友達「私も昔、クラスに少し暗い女の子がいて、その暗さがかわいくてからかってたんだ。そしたらある日その子が真面目に『本当にそういうことするのヤメテ!!』って言われて、初めて傷つけてたって知ったんだ。」

 

私「そんなことってある?でも今話を聞いただけで、少しコンプレックスがなくなった気がする。だって、私は私が否定されてるって思ってたけど、もしかしたら違っていたのかも。真実は分からないけど捉え方しだいだね」

 

私の価値観がひっくり返りました。

その友達が言うように、からかわれることも受け取り次第なんだと思ったんです。

 

それにからかっていた子たちも、もしかしたら色んなこと、普段我慢していて、

そのストレスがあったのかもしれない。

 

私の容姿は関係ない・・

真実はどうだっていい。ただ、自分を落ち込ませるような価値観は手放してしまった方がいいですよね^^

 

 

今も普段はメイクでアイライナーをばっちりひいています。

でも前と違って今はメイクを楽しんでいます。