hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

ココナッツ

f:id:marims9:20200926205901j:plain


インドでよく見る光景。

 

友人と買い物に行った帰りに、私が友人に「喉が渇いた」と伝えたら、

友人はココナッツの前でバイクを止めました。

 

ココナッツ売りのおじさんは、

ココナッツの上の部分をナイフで「スパッ」とカットして渡してくれます。

 

「こうやって直接口をつけて飲むんだよ」と友人が見せてくれて

私も試してみましたが、

下手でたくさんこぼしてしまいました。

友人は、さすがになれていて上手に飲んでいました。

 

私は3割くらいはこぼしてしまったかもしれません。

 

ココナッツウォーターを飲むと、

身体全体に水分が行き渡って元気になっていくのを感じました。

 

さっきまでの、疲れた体が元に戻っていきました。

 

私が住んでいる場所は都会で、メトロも走っていて高層ビルもたくさんあるけれど、こういうココナッツを売るお店(店ではないですが・・)がいつまでも残ってほしいなと思いました。