hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

不足を感じた時できること

f:id:marims9:20210430122114j:plain

カレーをオンラインで注文してみました!箱がかわいいです☆


こんにちは!

 

インドは再びロックダウンしており、自宅で過ごしています。

食料などは事前に買ったので、ひとまず大丈夫。

 

小さい店は朝6時から10時まで開いているので、毎朝牛乳を買いに行きます。

チャイタイムがとても好きなので、牛乳がかえるのはありがたい!

 

スーパーは長い行列だったり、オンラインスーパーはオーダーを一時ストップしている状態です。

 

牛乳屋はそれほど待たずに買うことができます^^

 

 

今日は「私はもっと○○しなきゃ」と必要以上に自分が辛くなるくらい思っていたり、

何か不足感を感じている時に、やってみるといいかな、

と思うことを書いてみます。

 

目の前に見えている世界は、私たちの内面を映し出してくれています。

 

不足感を感じている時は、

もうすでに自分が持っているものには視点がいっていません・・・

 

ですから、もうすでに持っているものを思い出していきます。

例えば、家族がいる、毎日ごはんが食べれている、屋根のある部屋で寝れている・・

どんな小さいことでもです。

当たり前と思ってカウントできないとき、

それが不足感を感じている理由かもしれません。

 

いいんです、どんなに小さいことでも。

それを受け入れていいということを自分に許してみてください。

 

そのすでに持っていることに目を向けてみる。当たり前のことでもです。

そして、それは私自身がこの世界に創りだしたんだよっていうことに意識を向けてみます。

住んでいる家は先祖から譲り受けたものかもしれません。

でもその家に住むという現実を創ったのは、あなたなのです^^

 

そんな自分にありがとう。を伝えます。

魂に伝える感じです。

 

そうしていくと不足を感じていたところから、少し離れて俯瞰している自分に気づくかもしれません。

 

自分の中にある愛を思い出していくプロセスです。

 

例えば、

誰かにもっと愛されたいと、思っていたとします。

それはその愛をもうすでに持っているから思うのだと思うんです。

 

自分の中にある愛を、外側に表現して、見てみたい。

でも不足を感じていると他者にそれを求めてしまう。。

 

愛は自分の中にもうすでにある。

その愛を他者と交換したい。

これは純粋な気持ちだと思います^^

 

ですから、孤独を感じるとき、

その裏側にある愛に気づいてみてください^^

 

それを感じてみてください。

感じるまでに怒りを通過したり、涙が出てくるかもしれません。

 

そんな自分も受け入れてそれを感じてみてください。

 

今日も読んでくださってありがとうござました!