hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

ひろがる幸せ

朝、ピンポーンとチャイムがなり
ドアを開けると大家さんの奥さんでした

お菓子を持っていて
どうしたの?と聞くと

「新しい車を買ったの!
お祝いのお菓子、どうぞ!」

インドでは家を建てたり、車を買ったとき、誕生日の時も、ご近所や周りの人にお菓子を配る習慣があります。

お誕生日の時も、
「今日は私の誕生日なの。お菓子をどうぞ!」
と来てくれるので

「おめでとう!」ということができます。


今日も新車を買った大家さんの奥さんに
「おめでとう!」
といいました。

「ありがとう、ベンツなの~」と奥さん

乗り心地はどう?と聞くと
「とっても快適」


というので
「今度乗せて!」と話しました


向こうで新車を磨く大屋さんに
「おめでとう」というと

満面の笑顔でした


おめでとうと
一緒になって祝えると

こちらも幸せになるなあと感じた日でした。

ベンツに乗せてもらう日も楽しみにしていよう笑