hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

選択

毎日の生活の中で、知らないうちに『選択』をしている。

お昼は何を食べようか、という目に見える事や味わえることはわかりやすい。

でも、知らないうちに選択していてそれが自分自身を苦しめているとしたら・・

 

恐れとか悲しみはみんな持っている感情。

でもそれって本当に恐れる必要があるのだろうか。

紙に書きだしてみた。

 

人に嫌われること

疎外感を味わうこと

などなど

 

恐れるあまり、選びたい方を選ばず自分を守ることを選択して、

その結果、ずっと自分を守らないきゃいけない状況を作っている。

それって、息苦しい。

 

人から嫌われたら、それは一瞬辛いかもしれないけど

自分らしくいられたっていうことなんだ。