hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

存在すること

 キーワードのように言葉が心に

ぽん

っとくるのは歩いている時が多い気がする。

目を閉じて静かに座っている時よりも、

職場に向かって歩いているときや休みの日に散歩している時のほうが

閃きや発見が多い気がする。

 

最近、歩いていて

「存在すること」

という言葉がふっときた。

 

もやもやした、なにかすっきりしないものが

内にあって何だか分からずにいた。

 

ああ、あるなあって、それをどうにかしたくて

色々行動してもうまくいかずにいた。

 

そんなとき

「存在すること」

という言葉がわいてきた。

 

そのあとで

「存在することに価値がある」

という言葉を本の中で目にした。

 

今までも何回も目にしたり、聞いたりしたことがある

この言葉。

 

今までだったら

「うん、そうだよね。存在することに価値があるんだ!」

と理解した気でいたと思うけど、

今回は少し違って、

 

「存在することに価値がある」

という言葉を心に 

ぽん

と置いた感じがした。

 

頭で理解しなくても。

答えがでなくていいから、

問い続けていこうと思った。