hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

子供の頃の記憶

私は子供のころの記憶で今も忘れられない出来事があります。

 

6歳くらいの時、買い物の帰りで母とバスに乗っていました。

その日は大雨でした。

でも母と買い物ができて私はご機嫌でした。

 

その時、私の斜め前に座っている女の人が目に入りました。

その人はうつむいて泣いているように見えました。

 

私はショックを受けました。

 

「私はあの女の人の気持ちが分からない。

なぜ泣いているんだろう・・

なぜあの人の気持ちがわからないんだろう・・」

 

ご機嫌な気持ちは飛んで行ってしまいました。

 

感受性が強すぎたのかもしれません。

 

大人になって、いろいろ学んで他人と自分の境界線が

わかるようになったけれど、

今もその子供の頃の自分を思い出します。

 

子供の頃は色々なことが疑問で

誰に聞いたらいいのか分からず、自分に聞いていました。

 

問いかけることで答えがでたことと

出ていない事があるけれど、

そのことがいろいろなきっかけや

出会いを与えてくれているような気がします。