hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

心で見ること

f:id:marims9:20130707213608j:plain


今から10年前に一人でフランスへ旅行に行きました。

 

2週間の旅で、パリをメインに、ストラスブールへも行きました。

 

ずっと憧れていたフランスでした。

旅行前はどの通りに何があるか記憶する位、地図をみていました。

 

少しフランス語も覚えて、(現地ではまったく通じなかったけれど)旅行当日を迎えました。

 

旅行前半は、見るものすべてが新しく、毎瞬幸せな気分でした。

風景や人の身のこなしや、歩き方全てに感動していました。

 

それが旅行の後半になるにつれて、何か重たいものが心を覆い始めました。

 

予定していた町めぐりや名所めぐりも終え、慣れてきた頃でした。

 

急に退屈な気分になったのです。

 

ずっと訪れたかった場所にいるのに退屈している自分。

買い物も飽きてしまったし、何かしなければとソワソワしだしました。

 

来たときは感動していたホステルの窓からの景色をみても、

もう何とも思わない自分にショックを受けました・・!

 

その時 はっ としました。

 

風景が変わったんじゃなくて、

私の心が変わったんだ。

 

私が何を見るか というより

どういう心で見るのか

 

そういうことをこの旅をきっかけに

見つめ始めました。