hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

あたりまえ

 

f:id:marims9:20200309115951j:plain



インドに来て約5か月が経とうとしています。

 

日本国内での旅もそうですが、慣れ親しんだ場所を離れ、新しい環境に身を置くことで

気づくことはたくさんあります。

 

私は今までの自分があたりまえだと思っていたことが、覆されることが

結構すきです。

 

インドは時間の流れがゆったり、というより

個人が個人の時間感覚を持っているような気がします。

 

家の大家さんは、

「今日の夜7時から大切なミーティングがあるから屋上にみんな来るように」

と連絡しておいて、

自分は1時間遅刻、のようなことが起こります

 

大家さん「ちょっと子供の用事をしていたら遅れてしまった」

みんな「じゃあ、しょうがないよね」

 

このようなやりとりが、よく起こります。

 

自分の中のあたりまえが、ぐにゃっと

新しいスペースができる感覚があります。