hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

半年間のクリアリング

f:id:marims9:20200309173756j:plain

数か月前に

「俯瞰」という言葉の意味を調べようとして出会ったブログがあります。

  https://makikokurata.com

(MakikoさんのHPです↑)

それは石垣島在住のMakikoさんのブログで、

「俯瞰度が低いと見えないこと」という記事でした。

 

Makikoさんはスピリチュアルヒーラーとして活動されています。

海外に暮らしていた経験をお持ちだったり、アート活動やヨガもされていたりする

Makikoさんのブログはその時、私が悩んでいたりすることの答えやアドバイスが書かれていました。

 

文章を読んでいると、植物の根が地面にはっていくような安心感がありました。

 

インドへ行くと決まった後、

これから新しい環境で新しい仕事を始めるから、自分を見つめ直すことをしたいと思ました。

 

そして、Makikoさんが提供していらっしゃる『ライタリアンクリアリング』を受けることに決めました。

 

 

クリアリングはヒーリングを「受ける」

というよりも、

私も積極的に自身のクリアリングに参加している!という感じでした。

いつも通り仕事に行って、帰ってきてごはんを食べたり

シャワーを浴びたり、いつも通り日常を過ごしているのですが

様々な感情がすごく際立って

現れてくる感じでした。

 

しんどい感情も、ただしんどいで終わらずに

何かメッセージを残して去っていきました。

 

インドでの生活もいろんな意味で刺激になりました。

道は穴ぼこだらけで、牛のふんもあったり、急にバイクが飛び出して来たり

歩くことなどの当たり前の行動も意識的になります。

思うようにいかないことだらけで、感情が動き

それによってその感情と一つ一つ向き合わざるをえなかったからです。

 

クリアリングを通してテーマのようになっていることがあります。

 

起きてくる感情をただあるがままに

ただそのままに。

 

誰かや環境をジャッジする自分もジャッジせず

ただそのままに。

 

そんなことを続けていくうちに

 

ある日

「自分を好きになりたい」

というメッセージが内から湧いてきました

 

そんなメッセージも

「そうか~・・」

とただそのままにしていたら

次にきたメッセージが

 

「自分が嫌いだから!」

 

それと同時に

心の中で鉛のようにあったなにか重いものが

さーっと消えていく感覚がありました。

 

「自分が嫌い」

そんなおもいもただそのままに。

 

今まで潜在的にあった「自分が嫌い」という思いから

自分を好きになりたくて行動していたから、

やはり行動した先にも

「自分が嫌い」がありました。

 

あまりにもナチュラルに

それが自分の行動パターンになっていました。

 

そしてクリアリングを終える頃、

「自分の存在に価値がある」

というメッセージを受け取りました。

 

 

今までは

「そうだよね。自分は価値ある存在なんだ!」

と頭で理解したつもりになっていたけど

今回は少し違いました。

 

ただその言葉を心に

ぽん と置いた感じです。

 

それを信じる信じないとか

本当とか嘘とかそういうことではなく

 

今は

私の存在は

「好き」や「嫌い」を越えたところにある

という感覚があります。

 

 

Makikoさんのブログで最初に読んだ

「俯瞰度が低いと見えないこと」

これは私へのメッセージでもあったんだ

と思いました。

 

Makikoさんとのクリアリング中のやりとりは

サーフィンや山登りを教わっている感覚でした。

自然(現実)とどうやって関わっていったらいいのか、

大きな波に対する恐怖(感情)とどう向き合っていったらいいのか、

力の抜き方や楽しみ方など、スピリチュアルなことを扱いながらも

現実的で、そして見えない世界を見せてくれるようなそんなヒーリングでした。

 

 

きっとこれからもずっと

感情と向き合うことは続いていくと思うし

それでいいんだ

人生ずっとクリアリングしていこう~^^