hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

Stop trying, It will come.

f:id:marims9:20200315120946j:plain


今回は仕事でインドにいますが、以前も何回かインドを訪れたことが

ありました。

 

ヨガやアーユルヴェーダを習いに行った時の事を少し書きたいと思います。

 

その日は瞑想(meditation)のクラスでした。

先生は開口一番に

「Don't think about meditation.」(瞑想の事は考えないで)

と仰いました。

 

先生は続けて

「Stop trying, it will come.」(瞑想しようとすることをやめたとき、それは訪れる)

 

「People has struggle with information.」

(本や情報を頼りすぎることにより、その教えを真実だと思ってしまう。

自分と情報との間に葛藤が生まれる。)

 

 

 

瞑想もそうですが、なにかを「やろう」とすると、

力が入るのか不自然になってしまったり疲れたりするなあと

感じます。

 

日常で

「ああ、やりすぎたなあ~」

と感じた時は

 

一人の時間をとって

近所を歩いたり

料理をしたり

ヨガをしたり

 

そうすると自分の感覚が戻ってくる気がします。

f:id:marims9:20200315120850p:plain

すいかの季節です