hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

「ベサン」

以前、美容の事に詳しい英語の先生から

「ベサンパック」

を教えてもらいました。

 

材料は

・ベサン(ひよこ豆の粉)

・はちみつ 少し

・ヨーグルト 適量

この3つを混ぜて顔に塗って20分おき、

その後ぬるま湯で洗い流すと

肌も滑らかにしっとりと

続けると美白効果もある!

と聞き、すぐに帰りスーパーに寄り「ベサン」1㎏を購入し

試してみました。

 

でも、いざ試してみると

塗った時のにおいが気になったり、

メガネができないので20分何もできなかったり、

 

「食べ物を顔に塗っている」感が強く・・

 

洗い流しながら

「もったいないなあ・・」という気持ちになり、

 

「私には向かないなあ~」

と辞めてしまいました。

 

 

残ってしまった

大量の「ベサン」。。

 

「ベサン」の原料はひよこ豆

それにインドでは天ぷらの衣などに使われています。

 

試しにパンケーキを作ってみることにしました。

 

材料は

・ベサン 1カップくらい

・卵  1個

・塩  少し

・ジャガリー(インドの砂糖。黒糖のような風味です。)

・水  いい具合に生地がもったりする量

 

家にあるもので!

ベーキングパウダーを入れれば、膨らむけど

家にないので入れませんでした。

 

 

黄色のパンケーキができました。

「ベサン」が

活かされて嬉しいです。

 

 

ひよこ豆のにおいが少し独特なので、

次回は少しシナモンパウダーをいれてみたいと思います。

f:id:marims9:20200315193055j:plain

ベサンパンケーキ