hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

今日の空模様

f:id:marims9:20210518222017j:plain


夕方、ベランダに出て外を眺めていました。

 

ココナツの木が風にゆれていて、

それをずっと見ていたらこちらまで

ゆ~ったりした気持ちになってきました。

 

今日の空は忙しく、朝は快晴でしたが

昼間は雨が降って、そして黒い雲を半分残したまま

青空が出ました。

 

夕方は鳥が「ヒューン」と啼きながら飛ぶのが良く見えます。

この後もう少し暗くなると、コウモリです。

 

まだ少し明るい夕方の空に半分のお月様が見えました。

 

こうして空を眺めていると、

なんだか気持ちよくなります。

 

夕飯はtoor dalという、日本では樹豆(きまめ)と呼ばれている

豆のカレーを作りました。

 

材料を全部圧力鍋に入れて、

シュッシュッと3回、

別のフライパンにクミンシードとマスタードシード

カレーリーフを油で炒め、

圧力鍋に入れました。

 

これで完成。

 

簡単で一番よく作る料理です。

 

これからいただきます♪