hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

Listen to my heart

 

悩んでいる姿を見せちゃいけない・・

 

弱さを見せちゃいけない・・・

 

失敗しちゃいけない・・・

 

そんな完璧さをずっと続けていくのは

 

もう終わりにしてもいいかもしれません

 

 

 

私たちは昔の学校教育などの影響で、

本来の自分から離れるようにトレーニングを受けました。

 

本来の自己にもどるために

 

「誰のこえをきいているかな?」

と自分に問いかけてみる。

 

悩んでいる自分も、

弱さも、

失敗する姿も見せていいんです。

 

それは毎瞬毎瞬、

成長している証拠です☆

 

それらを否定するのは、

過去の学校教育や観念から来たものです。

 

そんな古い観念から手放すと決めるのは私たち

ひとりひとりです。

 

忘れて、自分を責めちゃったら、

また「そうだった!」

と気づいて、深呼吸して

自分に戻ります。

 

しばらく呼吸を続けていると

心が静かになってきます。

 

大人も子供のように

自分の感性を大切にして。

 

子どもって

キラキラしています。

 

きっと

 

子どもは

毎瞬感動しているから、

輝いて見える。

 

おいしいと

にっこり笑って

 

食べ物をじっくり見つめて

 

空を飛ぶ、ちょうちょを追いかけたり・・

 

 

その感じ、大人になっても感じてみると

 

毎瞬が、

なんだか楽しくなります。

 

仕事中で急にちょうちょを追いかけたり、

出来なくても

 

心の中で

「ちょうちょだ~~♡」

と心の中で感じてみる。

 

そんな大人が増えたら、

想像したら

楽しくなります。

 

感性は大人になっても

奪われません。

 

子どものような感性は

大人になっても持ち続けることができます。

 

それを自分に許可することができれば♡

 

今日も読んでくださって

ありがとうございました☆