hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

深呼吸

f:id:marims9:20210719134021j:plain

2013年 モロッコへ旅した時の写真です。ワルザザードやメルズーガ砂漠へ行きました


深呼吸することは

いつでも手軽にできる

本来の私に戻れるツール

 

いつでもそこに戻ってきてください

 

本来の私たちは愛そのもの

唯一無二の光の存在

 

 

日常生活の中で、

モヤモヤしたり、

怒りや悲しみの感情が出たり、

また嬉しすぎて少し興奮気味な時も、

深呼吸・・深呼吸・・

 

ふか~く おおきくすって~

はいて~~

 

それを繰り返していくと・・

 

しずかな

安心して

いつでもやさしく

そこにたたずんでいる

 

本来の私に戻ります。

 

それでも思考が止まらないとき、

 

止まらない自分も受け入れますと

意図して

 

 

そしてまた深呼吸・・

 

鼻から吸って~~

 

口から吐いて~~

 

今から10年くらい前にモロッコへ行きました。

その時モロッコへ行きたかった理由は、

「砂漠にいって、その雰囲気やにおいを感じたい」というものでした。

 

しずかな、一面に広がる砂漠を見ながら深呼吸しました。

静けさの中に、自分の中から響いてくる鼓動

それがありました。

 

「ああ、私は呼吸しているなー」と。

 

ラクダを引いてくれるお兄さんと、ガイドさんしかいない、

しかもそのお2人は知り合ったばかり、

そして目の前には砂漠・・

 

オレンジ色の砂・・砂・・砂・・

 

それでも私は大きな安心感に包まれていました。

 

私は呼吸に気づきました。

 

忙しさの中で

忘れていたなあ・・と

 

ロッコの砂漠にいなくても、

 

どこでもできる

深呼吸

 

本来の自分と繋がって

ぶれてしまっても

大丈夫

 

いつでも戻ってこられる場所です