hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

最近感じている事

f:id:marims9:20210714154244j:plain

湖を見つけました


こんにちは!

 

最近は雨の日が多く、気温も下がってきています。

インドは暑いだけではなく、いろんな季節があります。

 

今日は最近感じていることを書こうと思います。

 

今はネットやテレビで色々な情報が手に入ります。

人は自分にとって好ましい情報をみると気持ちよくなります。

 

そうしてその情報をもっとほしいと思います。

 

そういう情報は自分の中に共鳴することはあっても100%自分のアイデアではないので、それを自分の生活を通して実践してみることって大切だなって思います。

 

情報を得ることで脳は満足するかもしれません。

 

でもやっぱり感じること、感覚に落とし込むことってすごく大事だなと。

 

感じる時間を自分に与えます。

 

歩いている時、食事をとっているとき、

なるべくテレビや携帯電話から離れ、

味やにおい、外にいるなら感じる風を感じます。

 

その時心、ハートのあたりに意識をもっていきます。

 

どう感じているかな・・

 

もしも感じられないときは忙しくて

思考が優勢になっているかもしれません。

 

そんなときは深呼吸して、

頭にボリュームのつまみがあるってイメージして

それをぎゅぎゅっとまわし完全にoffにします。

 

そうしてハートの声を聞くって意図します。

 

そうして心の感じている感覚を感じることを習慣にしてくると、

自分の中からアイデアや言葉がわいてくるようになります。

 

常識や習慣、いい悪いという判断を越えて、

自分の中の中心、本来の自己からのメッセージです。

 

それに耳を傾けて日常を生活しています。

 

このブログも最初、

私の日々の感じること、いろんな音を書いてみたいと思い始めました。

それで名前を「hibinote」(日々の音)(日々ノート)二つの意味があります。

 

一人一人が発している日々の音は

悲しみも喜びも、それを響かせて自分の耳で聞いて見たくて生まれてきたんだと思います。

 

悲しみの音も、それが喜びの音に共振して、喜びや愛を増幅させていく種なんだと思います。

 

怒りの音も、より善きことのために響いています。

怒りの音を鳴らし続ける手を止めて、

喜びと共振させて本来の自分へとかえっていくことができます。

 

みんなひとりひとりが決めることができます。

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

みなさまの日々が

心地の良い音で満たされますように。