hibinote

日々のこと、感じたことをかいています。2019~2023インド⇒2023.7~現在日本にいます

そのまんまで大丈夫

f:id:marims9:20210701234021j:plain

夕方のチャイタイム


ここ2・3日、インドはとても暑くて

冷たい飲み物やアイスが食べたくなるような日々が続いています。

 

今日、仕事の休憩中に冷たいものでも買いに行って食べようかな~

と思ったのですが、

「仕事の後の、ご褒美にしよう」

と思ったんです。

 

そう思った自分に違和感がありました。。

 

その違和感は、

 

私は頑張らないとご褒美をもらえない

頑張らないと喜びを受け取っちゃいけない

一生懸命やれば報われる・・

 

このような信念がまだあるなあと思ったんです。

 

日々マイペースに心地よく過ごしていると思っていたけど、

まだ自分の中に

こうゆう「自分を縛る」ような考えがあるんだ、

と気づいたら、

「仕事が終わらなくてもアイス買って食べよう」

と気持ちを切り替えることができました。

 

仕事をしっかりきっちりやらなければいけない

仕事ができないとダメだ

仕事をやらないと幸せになれない

 

このような信念は

本来、光であり愛である私たちから少しずれてしまっているかもしれません。

 

一生懸命やったあとの「やった!」という達成感のような感覚は

また一生懸命やらなければいけない現実を生み出します。

 

頑張る→やった!→頑張る→やった!→頑張る→疲れる・・イライラ・・

 

となってしまうのです。

 

頑張らないで、と言いたいわけではなく^^

頑張っている時のその意図はなんなのかと自身に問いかけてみます。

 

頑張ることに、頑張っていないか。

誰かに好かれたいから、評価がほしいから頑張っていないか。

頑張っている自分じゃないと認められないから頑張っていないか。。

 

シンプルに、やりたいから、ワクワク楽しいから・・!

それならやったらいいのです。

 

見分けるポイントは、

その頑張った後、疲れ、いらだち、ゆとりのなさ、悲しみ、イライラがきたら、

本来の自分とずれた「頑張り」をしているかもしれません。

 

軽やかに、力まずにやることをやってそれで「やった~」と感じられたらもっといいですよね^^

 

頑張らなくても、人から好かれて、人生を楽しくいきていて、

そういう人もたくさんいます。

 

「がんばらなくても私はオッケイ!」

私たちがそれを受け入れるか、受け入れないかなのです^^

 

深呼吸して、

ハートに手をあてて、

「今私はどう感じてる?」

と問いかけてみてください^^

 

そうしていくと

自分にとっての「いいかんじ」が自然と分かってくるとおもいます。

 

今日も読んでくださってありがとうございました!